見出し画像

そうだ、自炊しよう

こんにちは、アムステルダム旅行から帰ってきて勉強に身が入らず反省の虫、のぶえです。旅行についてのノートが長すぎて終わらないので先にこっち書きます。

突然ですが、私(一人暮らし歴4年目)は本当に自炊が嫌いです。理由はシンプルに面倒くさいからです。日本にいた頃は、外食・コンビニ・バイトの賄いを2:2:3の割合で日々の食事にしていました。冷凍うどんをチンするご飯を炊く以外の火や包丁を使う料理をするのは2ヶ月に1回ほどでした。自炊する条件としては、夜の予定が全くない・割と元気・食べたいものがあるが揃っている時なので、サークルやバイトで日付が変わる前に家に帰ることが稀だった私にはなかなか厳しい条件でした。

私が家庭的な生活を送っていないことは家族、友人たちも知っての通りだったので、自炊に関しては何の期待も抱かれません。楽です。

そんな状態でイギリスへ留学したわけですが、最初の2週間は全く自炊しませんでした。日本から持ってきたスープ類で食いつないでみたり、スーパーで食パンを買ってきて食べてみたり、寮の食堂を利用してみたり、と生き延びました。

しかし、パンにも飽き、日本製のものも底を尽きてきた3週間目、私は決断します。

自炊しよう

授業以外の時間が暇であることに加えて寮の食堂は値段の割に美味しくなく、スーパーのカップラーメンは総じて無味であることが私の背中を押してくれました。

スーパーで塩胡椒油パスタトマトソースなど買いあさり、作ったのがこちら↓

ツナとトマトのパスタ🍝
料理は見た目だということをアムステルダムで学んだので、きちんと盛り付けました。しかも味も美味しい(自画自賛)
調子に乗った私は次の日はカルボナーラを作り

これも美味しかった。

次の日雨が降りました。よほど珍しかったんでしょうね。

共用のキッチンは中国人グループに占拠されているのでタイミングを見計らって続く限り続けようと思います。

#海外留学 #海外生活 #一人暮らし #自炊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?