見出し画像

Diary: December 18th - 24th

閲覧ありがとうございます!月です。
今日はクリスマスですね!我が家では昨日クリスマスでチキンを食べたり、ケーキを食べたりしました。
私はケーキを買う担当なのですが、ケーキ値上がりしてますよね…!
卵も乳製品もフルーツも値上がりしているみたいなので、去年より高かった…。でも美味しかったです😊

さて、12月3週目が終わりました。
テーマは「読書week」!
ちょこちょこ掃除というか、断捨離も始めているので、本の整理をしたら、読んでない本がいくつか出てきたので読み始めましたー!
今は、太宰治の「斜陽」を読んでいるところです。
アニメの文豪ストレイドッグスとコラボの表紙に惹かれて買ったものの、文豪作品は少し前の言葉で書かれているものが多いので、読みにくく、放置してました…。

同じくコラボ表紙で買った「人間失格」は読んだのですが、ちょっと私には難しかったのが、面白さがわからなかったので、若干太宰から離れてしまっていたのも放置の原因ですかね。
まだ冒頭しか読んでいないですが、年内には読み終わりたいな。

文ストコラボでいえば、江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」も読まずにそのまま放置してました。江戸川乱歩の小説は、私がミステリー系が好きなこともあって読みやすく、スイスイ読めるのですが、「屋根裏の散歩者」を読んで、面白くはあったのですが、若干犯人の狂気さを感じてしまって、ちょっと寝る前に読むには怖いなーと思ってしまって、なかなかもう一冊の方に手がつけられていなかったのです…。
お休みの日にゆっくり読みます。

学生の時に古文や物語系・文学系の授業は好きだったので、いろいろ文豪作品や、昔の古文的なものも読んでみたい欲はあるのですが、読むのに時間がかかるものも多いので、なかなか手付かずですね。
調べたら、文ストコラボ表紙の小説たくさん出ているのですね!

上の方にラインナップされているものは読んだのですが、私が知っているものよりたくさん出ていました。
買っても1回しか読まないだろうし、別に表紙には拘らないので、今ある手持ちの本が全て読み終わったら、図書館で借りようかな…。

あとは、源氏物語とかも気になってます。
授業で途中までやって、その先がずっと気になってはいるものの、なかなか学校卒業しちゃうと読む機会が…。
これも図書館で借りてみようかな。

有名な著者の小説はよく買って読むのですが、趣味でネットとかでお話を書いている方の作品とかもよく読んだりします。
私は小説が好きで、子供の頃はオリジナルでお話書いたりしていたこともありますが、本当に文才がなく、全然面白くないし、上手くストーリーが展開しなかったんですよね。
趣味の範疇でとおっしゃってますが、本当にクオリティが高い方がたくさんいらっしゃるので、つい読みあさってしまいます。
夜寝る前に読むことが多いので、本当はスマホで読むのは良くないんですが、ついつい読んじゃいます。
検索するといろいろ出てくると思うので、気になる方はぜひ!

今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました!
❤️やフォローも是非よろしくお願いします!

そして、Merry Christmas🎉
今日は平日なので、お仕事、学校の方も多いかと思いますが、素敵なクリスマスを過ごせますように。


SNSもよろしくお願いします!

▼ Instagram
@97luna.08

▼ Twitter(X)
@97luna_08
https://twitter.com/97luna_08


月🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?