見出し画像

<アンドリュー・カーネギーの未来予測>

・氏は、ナポレオン・ヒルにこう言った。

『鉄鋼の次に自動車の時代が来るだろう。それをリードするのはフォードに違いない。注意深く見てみるといい。これは私の予言だ。』

ヘンリー・フォードは、ヒルの取材にYES or Noでしか答えなかった。(しかも殆どはNoだった!)
『流石のカーネギーも人の子だった!あの予言は間違いだった!』ヒルはそう思ったという…。

結果、フォードが自動車業界を一時独占した。

・ナポレオン・ヒル。
鉄鋼王・カーネギーに取材した時には、帰りの電車賃しか持たない貧乏青年だった。
ヒルは、カーネギーに質問される。

『20年かけて、成功哲学を作りなさい。知人を紹介してあげよう。だが、報酬は0だ。どうかね?』
決断に29秒。ヒルは、即断の人として有名だった。

世界恐慌の際、多くの人が職にあぶれ自殺者が多発した。
しかし、ヒルが作った世界初の成功哲学本を読んだ人は恐慌をバネにし、自ら職を創ったり売り込んだりした。
成功哲学が大いに貢献したという。

我々は部下の欠点や長所の何を見て、どのように引き上げられるだろう?

ここから先は

0字
・読むだけで自己刷新を促すことができます。・毎日読むと、少し違うなりたい自分へなることができます。・私自身の役割を明確にすることができます。・あなた自身の天命を完うするきっかけになるかも?・自分自身への安心の一助になります。

このマガジンは、企業様に提出させて頂いている『読むだけで自己刷新を促す問いを集めたもの』(研究日誌)です。私は3年前から人間の成長に関して…

【thanks!】 サポートは、『はたらく誰もが楽しめる世界』(http://htkaihatusyo.wp.xdomain.jp)の活動資金になります。あなたと世界の成長ハナヒラケ!