見出し画像

noteをはじめて1週間。

4/30にnoteをはじめて早1週間が経ちました。
最初は気が向いたときに書こうと思っていたのに、気づいたらハマって毎日書くに至っています。

このGWは本当に時間が有り余っていたので、noteを書くネタを考えたり、構成考えたり、実際に文章打って推敲したりする一連の時間はとても有意義だなぁと思います。

noteやってなければだらだらSNS見てたと思うので。

おうち時間を満喫するとどうしても喋らなくなりますね。
そうすると言語能力が衰えるんじゃないかなって心配もあったので、「言葉」で話せない分、noteで頭の中を「文章」としてアウトプットできるのはこのご時世にとてもいいサービスだと実感しています。

blogと迷ったけど、noteにしてよかったなーって思います。
その理由が、
○SNSに近い感じでフォロー、タイムライン機能がある
○「スキ」貰うとめっちゃうれしい!!
○同じようなテーマで書いている他の人のnoteを見るのが楽しい ですね。


文章書くのが好きな人って文章を読むのも好きな人が多いと思ってて、
わたしもドラマ・映画見るよりは、人が書いた文章を読んでることが多いかなあと思ってます。

noteは漁って行けば本当にいろんな人が書いた文章に出会える。
ああ、この人はこういう風に感じたり考えたりする人なんだなあって思うことが多いです。

そして有意義な情報を発信している率がSNSに比べて段違いに高い。(※個人の感想です)
最近はインスタもなんか為になるのかよくわからない情報を
さぞわたくしが皆の者に教えてあげてますよ、的な感じで発信してる人が増えて
なんかなー、それインスタでやらなくてよくね?って感じで辞易してたんですが、
noteで発信している方の情報はそういう気持ちにならない感じがします。
(場所が違うからそう感じるのかもしれないです)

あと、他のSNSで「いいね!」にしている機能を「スキ」という名前にしたnoteの運営さんのセンスに脱帽ですね。

え、、、「スキ」なんて久しく貰ったことないのに、、、、
え、、、そんなにいっぱいくれるの、、、?うれしい、、、

みたいな気持ちになったりならなかったりですね。(なれ)
いいな、と思った文章には積極的に「スキ」を押していきたい。

最初の投稿の時に、元々文章が書くのが好きだったけど、
SNS時代になって、長文を書く機会がなくなっていったという話をしたんですが、
色んな人のnoteを見ていたら、割と同じような理由で、文章を思いっきり書く場所としてnoteを選んでいる人が多いなあと感じました。

1週間使ってわたしなりにnoteに対して感じているのは、
「SNSとblogのちょうど中間ぐらいのサービス」って感じですかね。
SNSの機能とblogの機能のいいとこ取りみたいな。

SNSが大好きで、頻繁に発信している方なんですけど、
あれですね、最近気づいたのが、SNSでみんなが興味あるのは、
「この人がいま・最近何をしているのか
なんだなーと。見てるのは「行動」なんですね。

そんなSNSで自分の「思い」や「考え」を長文でつらつら述べたところで、誰も興味持ってくれないからスルーされる。みたいな。

だからみんなストーリーは見るけど質問箱は飛ばす。みたいな感じ?
もちろん影響力のある有名人とかは見てもらえる率は高いですが、
友達とか一般人の質問箱や、夜な夜な見えづらい文字で語る長文ストーリーをスルーする人多いんじゃないでしょうか。

だけどnoteはそもそも人の「思い」「考え」「作品」を発信する場所だから気兼ねなく発信ができるなあと感じてます。

そして私はその人が「どういう考え方を持っているのか」という所にすごく興味を持っている、ということがこの1週間で気づかされました。

今はプライベートの知り合いでnoteやっている人がほとんどいない状態なんですけど、note始める人が増えたらいいなあとか思ったりします。


もうしばらく仕事も自宅待機が続くので、続けられる限りは毎日投稿目指してがんばります!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?