見出し画像

ようやく書くぞ、今年の抱負

2024年になり早9日。
年始ムードもいよいよ終わって今日から日常に復帰という感じですが
ここらでようやく昨年の振り返りと今年の抱負をnoteにまとめてみようかなという気持ちになりました。
遅ばせながら書き記してみようと思います。

【昨年の振り返り】

2023年の始めは専門学校の職員として日中は働きながら
サンミュージックアカデミー沖縄校1期生 演技・表現コースとして
毎週月曜日と木曜日にレッスンを受ける日々。

今振り返ると那覇の職場から大急ぎで沖縄市まで高速道路で移動して
向かいながらコンビニで軽食買って夕飯食べて
19時から21時の2時間レッスン受けて、下道で約1時間かけて帰って、、、
てな生活よくできたなと我ながら関心。

3月末のアカデミー卒業に向けて、色んな所で舞台に立つ経験をさせてもらった3ヶ月でした。
お笑い事務所のライブでショートコントを披露したり、
ミュージカルの舞台に少しだけ立たせてもらったり、

同期の3名と一緒に出演。役者志望者を差し置いて長台詞をもらった。何故。

アカデミーの発表会(卒業公演)ではMCを担当し、ここでもショートコントを披露。
私たちを芸人にしようとしてたなぁ、サンミュージックアカデミー…

サンミュージックアカデミー沖縄校の発表会。2023年3月22日

(当時の)本業の専門学校職員としては、最後に担当していた学生が卒業。
出身学科である「ワールドトラベル科」が完全になくなってしまい。
学校の組織も色々と変革の時期を迎え、「渡嘉敷島での職員研修」の後に

「退職してフリーランスでやっていこう」

という決意を固めました。

渡嘉敷島での3泊4日の職員研修で自分と向き合った結果、退職を決意しました


会社員としての「組織の一員」として今後も頑張る人生と
自分のやりたい事を突き詰めていく人生で
“どっちがよりワクワクするか?”というのを考えさせられる機会になった3月後半。
結果、夏での退職を決意して2023年の後半につながっていきます。

また、観光大使の夢にもチャレンジし、
「第47代那覇観光キャンペーンレディ」は最終選考まで進むも落選。
22年の秋にエントリーした沖縄市の観光大使「ミスハイビスカス」に引き続き、私の次のエントリーNOの人が選ばれるという「おくりびと大使」継続の結果に。

その後周囲に薦められてエントリーした「泡盛の女王」は
泡盛が飲めない私自身の迷いもあり、二次面接で落選。

付け焼き刃のスキルと知識じゃオーディションは通らん、というのを痛感しました。


サンミュージック沖縄プロダクション旗揚げイベント。2023年4月12日

2023年4月にサンミュージック沖縄プロダクションに正式に所属。
アカデミー1期生から所属になったメンバーはごく一部だったので
最年長アカデミー生として拾ってくれた社長には感謝してもしきれません。

GW明けには「退職します」と正式に職場に伝え
7月末まではコミュニティFMのラジオ番組3本を抱え、
月ー金(隔週で土曜日も)会社員、
土日はラジオパーソナリティという生活を送り
「早くゆっくりしてえ・・・・!!」という生活を送っていました。
(1日フルで休みという日が月に何回あったかなという日々)

有休消化もあり7月末で専門学校での勤務を終え、8月から久しぶりの「休み」を謳歌。
9月にバスガイドのお話しをいただき、10月デビューに向け研修の日々。
もともとやっていたツアーコンダクターの現場にも復帰する形で
元職場・元取引先と話を詰め、10月から観光業の繁忙期を迎え、
バスガイド・ツアーコンダクター・結婚式二次会司会の3本柱であくせく働きました。
11月に関してはフルの休みほぼなかったです。でも楽しかった。
なんだかんだ忙しい日々は好きみたいです。

12月になると仕事が落ち着き、
「このままフリーランスで上手くやってけるだろうか・・・」という不安と戦う年末でした。

そんな感じで先の不安と闘いながら迎えた2024年。
なぜか年が明けた瞬間に気持ちが前向きになり、
「あれこれやってくぞーー!」ていうマインドで新しい方向性に向けて動き出しています。

【今年の抱負】

私の性格として
「やりたい!と思ったことはやっちゃうけど、完璧主義すぎて途中で辛くなって辞めちゃう」
というところがあり。

お世話になってるラジオ局で書き初め大会してたので参加。

掲げた目標が「継続」。

“6割でもいいから続けるのが大事!”
“完璧主義より完成主義!”
というのをフリーランスになるときにアドバイスいただきました。

去年始めたけど習慣化できてないものとしては
・YouTubeチャンネル(編集頑張りすぎてタイムリーにUPできなかった)
・note(無職になりましたエントリーで止まっててnote上では未だに無職の状態
アウトプットを継続できるように頑張りたい。

とはいえ、「続けること」が目的になると絶対に辛くなるので
「楽しむこと」を念頭に置いていきたいなと思っています。

やってみたいと思ってるけどまだ手を出せていないのはPodcast。

今コミュニティFMでラジオ番組をやってるんですが
アーカイブで著作権ありの音楽が載せられないのが難点で。
やっぱりラジオって音楽ありきのものだよなって思ってて
「好きな音楽」と共にひたすら喋るコンテンツは出していきたいなと思っています。
SpotifyのPodcastが良さそうなので、もう少しリサーチして始めていきたいなと思ってます。

映像・文章・音声
まずは全部やってみて、楽しく続けられそうなものを継続する。

この方向性で2024年はやっていきたいな。
「やるやる詐欺」にならないように頑張ります。

あとは収入を安定させることかな。
月曜19時にやっているラジオ番組は自費で枠を買っている状態なので
スポンサー様がつくように営業活動も頑張らないとなという感じです。

他にも司会や観光のお仕事が少ないオフシーズンの収入源を持つこと。
ライターに以前から興味があったのでライター講座に申し込みもしました。

「文章」に関しては、「仕事」になれば書く気が湧くのでは・・・?と
以前からぼんやり感じ始めている。noteなかなか休みの日に書けないもん。。。

とにかくこの「2024年の抱負をnoteに書く」というのを消化しないと
書きたいネタに手が出せない状態なので、
とりあえずこんなもんでまとめておこう!(投げやり)

とにかく2024年もいい年にできるように日々精進します。
今年もよろしくお願いします!

今年のおみくじ。願事が「初めにきをつけねば中途でやぶれる」とあるので
上半期は本当に集中したいですね。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?