見出し画像

好きな曲57 羊毛とおはな 手をつないで

急に、暖かくなった!!
皆さんも外に出たとき、そう思ったのではないでしょうか。数日前までマフラーをつけていたのが嘘みたいです😂
暖かくなっていくのは嬉しいことなのですが、どうやら自分は花粉症になりかけているみたいで、頻繁にくしゃみが出たり、頭がボーッとしたりしています。今まで他人事だと思っていたのですが…。
軽い症状で治まることを祈ります。

さて、春も近づいてきたということで、今回は優しい歌声と曲調で癒される曲を選びました。羊毛とおはな「手をつないで」、ぜひお聴き下さい。

絵本の世界をイメージしたMVが、素敵だなと思います。心が疲れている時に聴くとほっと落ち着くし、何気ない日常に感謝したくなるような曲です😊

羊毛とおはなのボーカルの千葉はなさんは、乳がんのため36歳の若さで亡くなられたのですが、生前にファンの方に残したメッセージを一部分、紹介させていただきます。

人は面白いものです。自分が死んでゆくのを悟れるものだとわかりました。その悟りをしたあとは気持ちが晴れ、すごく楽になりました。私はもともと人が死ぬことを悲しいという風に思っていませんでした。むしろ卒業というような喜ばしいことだとどこかで感じて生きていました。

私の身体はなくなっても、私は存在します。だから悲しまないでください。

自分の死に直面した時、こんなふうに考えられたらと思うのですが、実際はきっと難しいですよね…。だから、すごく心の強い人だなと感じました。このような考え方が、はなさんの歌のしなやかさ、強さ、優しさの原点になっているのかなとも思います。私にとっては、忘れそうになったときに、ふと思い出して聴くお守りのような曲になっています。

皆さんが癒される、ほっとすると感じる曲も、ぜひ聴いてみたいです✨
今回も最後まで見て下さり、ありがとうございました!🙇