見出し画像

アフィカスがツイッター運用をなんか誇らしげに語るのでちょっと( ' ^'c彡☆))Д´) パーン。ってしてみる。

nuko(https://twitter.com/96nuko22)です。約2週間ぶりの投稿となります。

ちょっと過激なタイトルにしてみましたが、記事を書くにも商品名を付けるにも、人目を引かないことには、文字通り見ても貰えないということでこんなタイトルにしてみました。

改めて言うまでも無いですが、僕自身もアフィカスです。そしてぱちんかす。分かってるから大丈夫よぃ(・ω・*)?

今回は気楽に流し読みするくらいの感覚で読んで頂ければと思っています。

Twitter運用ってなぁに?

さてさて、副業界隈のtwitterを見てると、フォロワー数千~数万くらいの人たちがやたらとtwitter運用について語ってるなぁというのがここ最近の印象で、気になっていました。

うん。めっちゃ多い。

・新規垢でも、3日で+300人を達成!
・1ヶ月でフォロワー1000人!
・運用2年で万垢になりました!1

うん。別にいいんだけど

これ、副業界隈、特にアフィ、ブロガー界隈でしかほとんど目にしません。まあみんながみんなして、フォロワー増やしたくて必死だなぁって感じですが、そもそもなんのためにフォロワーを増やすのでしょうか?

フォロワー増やしたい理由は簡単

副業界隈に限れば基本的にこのどれかです。

①単純に承認欲求を満たしたい
SNSの使い道としては一番正しいのではないでしょうか。そもそも自由に発言して自由に繋がれるツールとしてのTwitterなのです。今月6桁稼げた!アドセンス合格した!私ってすごい!見て!!!
全然OKです。

②フォロワーが増えれば収益が増えると思ってる人
なんか分からないけどフォロワー増やしていけば収入が増えると思ってる人。多いです。まぁやり方次第(後述)では間違いではないですし、ただフォロワーが増える=自分のサイトなりブログの収益性がアップするなんて安直な考えは辞めましょう。

②アフィカス
はい、これについてちょっと語りたいなぁと。では続きをどうぞ

しっかり稼ぐ手段に使われてることに気づきましょ?

フォロワー数千~数万の人気アカウントを見てみましょう。いやー、ほんと多いです。

・有料テーマを販売するための初心者向けブログ入門サイト運営者
・有料noteを販売するためのアカウント
・オンラインサロンの会費で食べていきたい人
・情報商材ばっかり売ってる実態不明な人
・塾生集めたり、コンサル主体の先生

何度でも言いますけど、本業で稼げるなら、↑こんなことする必要ないんですょ。本業やってた方がよっぽど稼げるわけで。

こういうことが本業になってる時点でね、おかしいことに気づきましょ。まあその人が過去に稼いだ経験があるかどうかはどうでもいいですけど、たぶん今稼げてないんじゃないです?古い手法はどんどん使えなくなりますから。

今稼げてるなら別に初心者使って商売する必要ないでしょう?(・ω・*)

僕の実際やってる手法とか、今後考えてることとか、たかだか数千円~数十万程度のお金で売るなんてことしないですもの。

で、大体ツイッター運用がぁぁぁって言ってるのは↑のひとたち。

だいたいそんな人たちですよ。これからやろうとしている人を含めてですが、「Twitterでフォロワーを1ヶ月で1000人増やした手法」「毎日積み上げ20ツイート」とか言ってる方たちって。

そしてなんだか自己啓発みたいなツイートを毎日垂れ流す。

楽しそうでなによりです゚゚。゚(゚´∀`゚)σ゚。

Twitterのフォロワーを増やす本質的なメリットを理解してます?

フォロワーが増えれば発信力が増えます。ツイートにいくらファボ(いいね)されたところで拡散はしませんが、フォロワーが増えればRTされる確率は上がります。また、RTされなくてもTwitter検索で引っかかりやすくなります。

検索すると「話題のツイート」と「最新」がありますが、基本的に「話題のツイート」が優先表示されるため、ここに表示されれば自然と見られる確率も高くなります。

「最新」はタイムライン同様ですぐ流れてしまうデメリットがありますし、botなんかで連続投稿しても、最近のTwitterは簡単に凍結させられますし、シャドウbanといった、凍結手前の検索結果に表示されないといった処分を受ける場合もあります。

また、フォロワーが増えることで、それは信頼にもなります。新規垢に比べれば、当然ながらフォロワーの多い人の言っていることのほうが信用に足ると感じるのは当然です。(まあフォロー/フォロワー比とかもありますが…)

本質的なメリットはこの2つです。発信力と信頼。これを商材販売やコンサルなど、マネタイズに利用しようとしている人達がtwitter運用がどうたら言ってるわけです。

副業界隈同士で繋がっても意味ないです。やるならちゃんと。

情報収集するとかでお気に入りにの方をフォローするのは別に構わないでしょう。

ただ、毎日のように「#今日の積み上げ #ブログ書け 」とか、皆で傷舐めあっても仕方ないです。

まあ楽しいのは分かります。同じ稼ぐ目標を掲げて、みんなでワイワイやるのはそれはもちろん楽しいです。アドセンスまた落ちた―とかみんなで慰めあっても別に構わないです。

そういう使い方は別に間違いじゃないです。自由ですから。

でも、あくまでTwitter運用ということを考えるならそれは間違いです。副業界隈同士で繋がってそれが収益に結び付きます?

まあ、商材を売りたいとか、コンサル生を集めたいとかであれば結びつくでしょう。それはこれまでに話した通りです。

でもそんなことするつもりがないなら、界隈同士で繋がってワイワイしてても収益にはつながりません。やるなら自分のブログなりサイトなり、同じジャンルや属性の人たちと積極的につながって交流を持つべきなのです。

例えば子育て系のブログをやってるなら、同じく子供を育ててるような女性アカウントを中心にフォロー、交流を続けてフォロワーを増やすべきなのです。

そしてブログなりサイトの記事を更新したらちゃんとTwitterで告知(自動投稿のプラグインなんかもあります)。RTされれば拡散力ももちろん違いますし、フォロワーさんの繋がってる人たちも似たような属性の人たちが多いわけですから、興味を持ってアクセスしてくれたり、もしかしたらブックマークしてくれて固定ファンになってくれるかもしれません。

本当の意味でのTwitter運用とはこちらを指します。

なので、副業界隈でただ繋がっても、そこでマネイタズするつもりがなければ意味なんてないんです。

一応、自分もフォロワーは増やしたいということは言っておきます

なんか矛盾してるんじゃないかと思われるかもしれないですが、一応自分もフォロワーは増やしたいです。ただ、これは運営しているサイト (https://96nuko.info/) の方でも触れていますが、今後、ブロガーさんやアフィリエイターさん皆が使えて、皆が稼げるようなサービスの展開を考えてるためです。

具体的な内容はまだ言えませんが、そう遠くないうちに動こうと考えています。結局のところ、どんなサービスであれ、ローンチする際に発信力が必要で、それが欲しいのです。数百万、数千万を掛けてプロモーションするような資本もありません。そこで必要なのが発信する力。それがSNSでは単純にもうフォロワーの数と質なのです。

実際、フォロワーを使って稼ぎたいのであれば、有料noteを販売したり、商材を売ったり、塾生を集めたり、コンサルしたり、有料メルマガを配信したり…まあいろいろと手段はありますが、そんなことするつもりはありませんし、今後もそんな予定はありません(・ω・*)

というわけで

Twittrerでの集客は効率がいいかは別にしても有効な手段の1つであることに間違いはありません。

ただ楽しむだけなら界隈同士で繋がるのは問題ありませんが、そこで時間潰すくらいなら、別垢を作って、自分のサイトなりブログと同じ属性の人たちと繋がる方がいいですよーということをお伝えして、今回のまとめとさせていただきます。

そしてお知らせ

https://96nuko.info/template

twitterの方でも告知しましたが、特化サイト、ようするにアフィリエイトサイト向けにカスタマイズしたテーマを配布開始しました(・ω・*)拍手っ

もちろん無料なので、欲しい方は上記のURLを読んでいただき、ご連絡ください(・ω・*)

ではではまたそのうちnoteも更新していきますヾ(*´∀`*)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?