見出し画像

2023年を振り返って分かった事

お久しぶりのブログになります。
2023年から商業BL小説に応募するようになってもうすぐ一年。
学んだ事が多々ある年でした。
大部分が勝手に表に出せない情報なので、当たり障りないものだけ書こうと思います。。。

今年応募してみて分かった事↓

・新人賞では改行は入れた方がいい。寧ろないのは減点になる可能性有り。

・タイトルとあらすじと文頭をしっかりと。タイトルと文頭は読者の気を引くものになっているか。タイトルぇ……

・BL小説なので恋愛中心に、本文は全て受け側固定の視点で進める。

・情景描写だけでなく心理描写もしっかりと描いてキャラを深く掘り下げると作品がもっと良くなる。

・キャラや物語に独自性を持たせる。

私はBLであろうと設定を盛り込んでしまうタイプなので課題の多い年でしたね。
恋愛書くのって難しいです。
エ◻︎は息をするように書けるのですが、心理描写は難しい。
情景描写はよく書くのを忘れる……←
それでも何度か褒められた事はあるんですよ。難しいながらも私なりに頑張って良かったなーと思えました。
他で褒められたのは文章力とキャラ設計。
逆にダメだったのは、推敲能力とタイトル、他視点への移動。
視点移動には今年の課題って言うほど本当に苦しめられましたね。
今はもう抵抗なく書けるんですけど初めの頃は「視点変更なんでダメなの?」てずっと思ってました。
noteでもずっと書いてたんで、もういいよその話題って思われるかもしれませんが、今年の纏めなので書かせていただきました。
今年もう一作品出す予定なんですけど、間に合うかなこれ。
まだ一万文字くらいしか書けていない。
甘々書くのは苦手_:(´ ཀ`」 ∠︎):_
嫌いではないです。
苦手なだけです。

ではではまた執筆頑張ってきます。

ちょっと早い今年のまとめでした。

鳴島佑日

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?