見出し画像

非合理・差別的なルールは何の為にあるのか? #同性婚 と共に封印されている災いについて

例によって無料で全文読める投げ銭方式です。

夫婦別姓議論は相当下火になった気がするが、同性婚についても、時の政権が厳しい見通しと見解を出した事で多少の反発はあれど下火になって行くと願いたい。差別者と罵られ様が護るべき物をキチンと見据えているから揺らぐ気は全く無い。

正直、女性参画もそうだがまず少子化が進んでいる中で、進めるような事ではない…と言った理由もあるが、そんな事よりも重要な日本ならではの事情があるので、日本の滅亡を願う人達ではなく、単にこれからも現状の様な治安を維持した環境で平和に暮らしたいだけの同性愛者の方々には、異性愛者との差や公平性など、諦めて貰うしかない無いのだ。

↑は同性婚と近い立ち位置にある当事者同士が納得をしても法的に認められない近親婚の問題を指摘したツイートとしてとても解り易いものである。


まず、日本には戸籍制度と言う物が存在するのだが、普通に暮らしていると『結婚と相続の時』以外では気にする事が無い人が殆どで、それが無ければどう言う物であるかさえも理解していない人が多いかも知れない。

簡単に言うと家制度の名残で、現在では結婚をした際にどちらかを筆頭者として定め新しく作られるのが戸籍と呼ばれる家族単位の公的な記録である。婚姻の他、所属する各人の出生から死亡までが記録されるので、相続関係は勿論、日本中の人々の親族関係、繋がりを公的に記録している訳である。

で、大切なのはこれが一体何に使われているかである。

ズバリ現代では中々目にする事が無くなった差別、それもかなり重要な『差別によって職業選択の自由を制限をする為』に使われているのだ。

だがその理由と概要を理解すればそれを責めようだなんて以ての外だと一般的な感覚を持つ人間であれば納得するだろうと思っているので私はここでネタばらしをしているのである。

そう、私が所属する警備業もそうだが、他にも探偵、古物売買、風俗、そして猟銃等の取扱免許などの取得に際し、戸籍関連の書類提出…それによる公安委員会による認可等が必要なのです。

突き詰めると『お前は親がヤクザなので、どんなにお前が真面目に生き様が、猟銃の取得許可は与えません』と言うど直球の差別を直接言わずに『書類審査通りませんでした、残念ですね』と諦めて貰う制度って必要なんですよ。

現状の日本の平和はそれによってギリギリ維持されてるんです。甘えた考えでちょっとくらい…なんて余裕は無いんですよね。

治安維持要員も足りませんし、予算も装備もギリギリなので。

さらに言うと、運命共同体を簡単に作れるのが問題です。
今でも異性婚を利用して様々なヤバイことは行われておりトラブルになっています。

『それが同性間でも起こるだけ』って考えるの『合理性や公平性を追求し過ぎて頭おかしくなってません?』普通に収集がつかないレベルになるので待て待て言ってる訳です。

ヤクザでなくても言外圧力で社員同士を結婚させる会社だのは現れるでしょうね。

特にLGBT絡みだと外圧も加わるのでよりトラブルの解決が複雑化します。

本当にこの辺りまで考えてOKだの言う気なら止めませんが、私は反対ですね。そもそもメリットないですし。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?