見出し画像

初めての自動給餌器〜猫の名前は将軍様〜

椅子の下にいる将軍

ご飯大好きな将軍。
ご飯場所の近くの椅子で出待ちすることもしばしばです。

基本的には誰か人が家にいますが、帰省や災害等で急に家に誰もいなくなったとき、ご飯大好きな将軍は困ってしまう・・・

もしものときのことを考えて、自動給餌器「わんにゃんモグモグマシーン」を購入しました。

わんにゃんモグモグマシーン

色んな自動給餌器を調べていると、カメラつきのものも発見!
もちろんカメラ付きは値段が高い。

基本将軍はお気に入りのカーテンスペースからはほとんど出てきません。
それなら別にペットカメラを買うほうがいいだろうということで、カメラなしの自動給餌器を購入しました。

思っていたよりも小柄で可愛いです。

給餌のときに音声を再生できる10秒録音機能つきです。

ドライフードと入っている袋が擦れるかさかさ音に反応して来る将軍に、私の音声の効果があるか分かりませんが、「将軍、ご飯だよ〜」と録音しました。(笑)

時間になるとご飯登場🍚

準備に手間取りご飯の時間をオーバーしていたため、リビングをうろうろしていた将軍はすぐにご飯を発見しましたが、明らかにいつもと違うご飯の出所に少し警戒。

くんくん匂いを嗅いで安全を確認し、その後はぺろっとたいらげていました。

欲を言えば、気になるのは器の高さです。
右側にある猫壱の器は猫の食べ方を考えた器の高さになっているようです。
それに比べると自動給餌器の器(左)は低いので、長く使い続けていると首に負担がかかってしまいそうです。

最後に

外出時にセットしておくことで、もしもの時にも対応できるので安心することができるのが自動給餌器のメリットだと思うので、上手に活用していきたいと思いました。

これを機に、将軍用の防災バッグもきちんと準備しようと思います。

執筆:もふり隊長

この記事が参加している募集

スキ、コメントとても励みになっています🐈♡ 今は目の前の将軍に、できることを日々模索していっぱいの愛情を注いでいます。たくさんの動物たちと共存できる未来を目指して🍀 よろしくお願いいたします。