見出し画像

無趣味だと思っていたけどそんなことなかった

こんにちは、クロモジ(@96kuromoji)です。
あなたには趣味がありますか?

これまで私は、趣味を聞かれても「特にないです」と言ってきました。
先日も趣味について聞かれた時に、同じように「特になし」と答えました。

すると、聞いてくださった方が、

「時間もお金もあったらやりたいことはなんですか?」

と質問を変えて聞いてくれました。
(とてもコミュニケーション力が高い方です)

趣味はなんですか?
と聞かれた時には全然答えが出なかったのに、

・いろんなコーヒーを試してみたいな
・まだ行ったことのない場所に旅行に行きたいな
・アロマオイルをたくさん集めてリラックスしたいな
・ソファーに寝そべって面白い本や漫画を読みたいな

と、たくさんのことを思い浮かべることができました。

なぜか私の中では、趣味というと、

  • 人に堂々と言えるもの

  • 他の人よりも知識を有しているもの

  • すでにはじめていて習慣になっているもの

というイメージが強かったのです。

もっと詳しい人がいるとか、別に続けているわけじゃないしとか、そういう理由づけを自分の中でたくさんした結果、

趣味はありません、ということで自分を守ろうとした

のかもしれません。

他の人よりも全然詳しくもないし、時間を取れることの方が少ないけれど、時間が許すならやってみたいと思ったことも、堂々と「趣味です」と言っていこう、そう思ったのでした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?