見出し画像

どこで働くのが一番集中できる?

こんにちは、クロモジ(@96kuromoji)です。

あなたはどこで働くのが一番集中できますか?

前回のnoteでリモートワークしたいと書いたのですが、「家だとあんまり集中できないよ・・・」という方もいらっしゃいますよね。

この記事では、いくつかの場所で働いてみて、私はここが一番集中できるなと感じた場所を紹介します。

1. コワーキングスペース

適度に人がいるコワーキングスペースは集中して仕事ができます

私が1番集中できると感じたのはコワーキングスペースです。
最近だと、SHARE LOUNGEなど、個人で借りれるスペースも増えてきましたよね。
その中でも、個人席に仕切りがされているタイプの席があるコワーキングスペースだと、周りから覗かれる心配もなくて良いなと思いました。
カフェと違ってネット環境も安心ですしね。

程よく人の流れや話し声もあるので、自宅だとついTVやゲームをしてしまう・・・という方はコワーキングスペースがおすすめです。

デメリットは値段が高いことですかね。1日いると数千円することがほとんど。
副業のお仕事の割合が増えて、フリーランスとして働けるようになったら、月額で借りられる場所を探そうかなと思います。

また、個室型のテレフォンブースは、意外と音漏れやネット接続不良のトラブルもあるので注意が必要です。
実際に私が使った時にはこんなトラブルがありました。

  • ネットワーク環境が悪く、Web会議でフリーズする

  • 壁が薄く、周りの声が聞こえる(自分の声も漏れているかも)

  • 密室すぎて暑い

  • 照明が薄暗くて、Web会議で顔色が悪く見える

おそらく、テレフォンブースは会議用途で使う方も多いと思います。
15分ごとの料金制の場所を借りる場合は、直前に予約する方もいるのではないでしょうか。
そんな時に、上記のようなトラブルに見舞われると焦るので、一度試しに使ってみるのが良いと思います。

2. カフェ

最近は電源があるカフェも増えていますよね

次に集中できると感じたのは、カフェです。

特に以下の条件を満たすカフェは、仕事をするのに最高です。
最近はチェーン店でも、仕事しやすいカフェが出てきているので、ぜひ穴場を見つけて見てください。

  • 電源がある

  • 席と席の間に仕切りがある(半個室型だとベスト)

  • ソファなど座りやすい椅子がある

  • 2F席がある

メリットは、安いことと、程よく息抜きになることですね。
デメリットは、セキュリティ面が心配なことですかね。会社の情報などはWI-FIではなく、テザリングしておくのが無難です。
また、隣の人との席が結構近い場合は、覗き見防止フィルタをつけておきましょう。

「〇〇会社の人がカフェで取引情報見ていた。うちの機密情報が漏洩するんじゃないかと心配・・・」みたいなことをSNSで書かれたら困りますからね。
会社のセキュリティ規則を守った上でリモートワークしましょうね。

3. 自宅

お気に入りの家具・家電を使って集中できるのが在宅勤務のメリット

3つ目に集中できるのは、自宅です。

自宅の場合は、モニターやキーボード、照明、椅子など、自分のこだわりのツールを使って仕事ができるのが良いです。
コロナ禍で在宅勤務に切り替わってから、自宅の環境を整えたという方も多いのではないでしょうか。

私もようやくいろいろ揃ってきたので、働くのには十分な環境になっています。

デメリットは誘惑が多いことですかね。
つい眠ってしまいたくなったり、ゲームをしたくなったり・・・
誰もいない環境だと、サボりたくなってしまうのが難点です。

また、外に出ないので、メイクをしなかったり、パジャマのまま仕事をしたりと、生活との切り替えがしづらいのもデメリットですね。

自宅で仕事をする場合は、仕事の前に散歩をするなど、スイッチを切り替えられるようにするのがおすすめです。

4. オフィス

会社の人と気軽に話せるのは出社のメリット

最後に、オフィスです。
オフィスだと集中できるという方もいると思いますが、私の場合はまず集中できません・・・。

なぜなら、社内の人にしょっちゅう話しかけられるからです。

会社に行くと、結構いろんな人が話しかけてきませんか?
私は4社くらい経験しているのですが、どの会社でも1時間に何回か話しかけられてしまい、全然自分の仕事が進まなかった・・・という経験が多いです。

人は、1回集中力が切れると、取り戻すまでに15分かかると言われています。
つまり、15分に1回誰かに話しかけられたら、もう全然集中できないわけです。

オフィス回帰が叫ばれており、「会社に行くと集中できる!」なんて言われたりもしますが、私はできれば週に何回かは自宅で集中したいです。
もちろん、出社することで気軽に相談できるので、困っている時には助かるという方も多いと思います。状況に応じて出社するのも良さそうですね。

対策として、カレンダーの予定をブロックしておいて、会議室に籠る時間を作るのはおすすめです。
頻繁に話しかけられて本当に困っている、という方、ぜひお試しください。
(メールやチャットの通知もOFFにするとベストです!)

このように、私の場合、オフィスが1番落ち着かない、という結論になりました。
あなたはどうですかね?ぜひ教えてもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?