見出し画像

新選組に逢いに行ってきました!

京都旅行を満喫した、黒豆柴です🍀

本日は「京都旅行」の話を記事にします。
日常の素朴な疑問や雑談を学びと成長につなげたいです。

-----

京都旅行✨

息子が 8月 21日に京都に用事があるので、夫婦で前日から京都に潜伏しました。
旅行の目的は、「京都で息子に会う!」です。

京都駅。

京都駅

京都タワー。

京都タワー

旅行中に起こった「ラッキー」と「アンラッキー」は前回の記事にまとめています。
引き籠り家族が旅行をすると、やっぱりいろいろ起こるものです。


昼食✨

京都駅で息子の帰りを待つだけの予定だったので、昼食は京都駅の「徳兵衛」さんで食べます。
(料理の記事は ゆにさんを参考にしてみましたが、写真ちっさ!

すだちそば。

すだちって食べていいのかな…。

白熊猫:なあ、このすだちそばの果物は、カボスなんだゾ!
黒豆柴:すだちそばだから、すだちでしょ?
白熊猫:わたしはボケてるんだゾ!

(すだちとかぼすの違い)
・すだち…ゴルフボールぐらいの大きさ
・かぼす…テニスボールぐらいの大きさ

大きさが違うから間違えないよ、たぶん…。

親子丼。

お蕎麦屋さんの出汁って濃くて好みです。

ボクは調子にのって「親子丼」「かけそば」「からあげ」を頼みました。

地方に生息しているボクは、濃い味付けが好みです。
京都は味が薄味のイメージがあったのですが、お蕎麦屋さんの出汁の効いた味付けは最高でした。

ごちそうさまでした。


京都の心残り✨

以前、妻と京都を旅行したことがあったのですが、「壬生寺」と「太秦」がどうしても見つからずボクの心残りでした。

黒豆柴:ずっと心残りだったんだけど…。
白熊猫:聞いてやるから早く言うんだゾ!
黒豆柴:「壬生寺」か「太秦」に行きたいんだ!
白熊猫:わかったんだゾ!

今回の旅行の目的は「京都で息子に会う」だったのですが、無理を言って「壬生寺」観光を決行します。

京都で初めて「地下鉄」に乗りました。
京都に地下鉄が通っていることにまず驚きます。


壬生寺✨

ノープランでしたが、グーグル先生のおかげで無事に目的地まで到着しました。

壬生寺は新選組のゆかりのお寺です。
境内の壬生塚には新選組隊士の多くが慰霊されています。

壬生寺。

心残りだった壬生寺に到着しました。
人懐っこい鳩がアタックしてきます。


新選組✨

新選組は、江戸末期に京都の治安を守るために編成されました。
特に尊王攘夷派構成員の摘発活動に従事しています。

資料館はあいにく撮影禁止でした。

歌碑。

スイッチを押すと「あゝ新選組」が流れます。

新選組の歌といえば、三谷幸喜さんの大河ドラマを思い出してしまいます。
テーマ曲をジョン・健・ヌッツオさんが独唱されていました。

新選組局長の近藤勇。

新選組局長の近藤勇

戊辰戦争「鳥羽・伏見の戦い」に敗北し解隊、局長の近藤勇は、斬首刑に処せられました。
首は京都の三条河原で晒されましたが、行方は正式に確定していません。

新選組の敗走

新選組副長の土方歳三。

新選組副長の土方歳三

副長の土方歳三は、戊辰戦争最後の戦い「箱館戦争」で戦死しました。
新選組は、新政府軍に降伏します。

新選組の最後

京都最高でした!
次は家族で太秦の映画村に行きたいです。

-----

最後までおつきあい、ありがとうございます。

「スキ💗」「コメント🍀」など嬉しいです。
尻尾をふりふりして喜びます。

-----

#日記 #雑記 #京都 #観光 #壬生寺 #新選組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?