見出し画像

やけくそドーナツ

今日は習い事の日だった。正確には習い事の日だった、らしい。昼過ぎにようやく起きてチーズを乗せたパンを焼いているときに電話が鳴った。「あー、黒蜜さん?今日教室やでー?なんかあったん?あ、そうなん?今から来たらいいやん。おいでよ」

見事に忘れておった………

今日がゴミの日だということは把握していて、それなのに、結局出せなくてまた次でいいやと思っていた。スケジュールからスコンと抜けていた。うつの時の不注意すぎる。

そして、「30分で行きますねー」と軽々しく言ったので急いでパンを食べ眉毛だけ描いてパーカーとジャージのズボンの格好で向かった。

教室が終わり、自分のビジュアルもアレがアレなもんで、まっすぐに家に帰ろうかと思っていた。色々無頓着な私でもジャージで毛玉だらけのスニーカーソックス(隙間の足首寒い)でスタバはちょっと行きにくい。ドトールも厳しいか………(スタバとドトールの微妙な扱いの違い)

だけど、ミスドの祇園辻利とのコラボのドーナツを味見したいなぁ〜なんて思ってそのままミスドに向かった。ドーナツ買うなら一瞬やし、まぁどんな格好でもいいや、と。他人は自分のことなんて大して見ていない。


そうして、細い道から繁華街に出るときにまさかの元交際相手と出くわした。細い道ですれ違う形になったので、お互いが左右どっちに寄るかという数秒があった。おそらく、というか絶対に気付かれていたと思う。

私の髪型がロングからショートになっていたとしても。マスクをしていたとしても。

しかもよりによって、こんな格好のときに!(くそう)←恋愛あるある。普段はもうちょいマシなんや!別れてから女を捨ててしょぼくれたわけではない!太ったわけではない!私は別れてからむしろ、自由になって生き生きしているんだ!(最近うつ重めで表情も暗いけど)

ちなみに、その男は別れる段になってモラハラ気味になり、お金を返せと言い放ち、結果私の家で待ち伏せをしたり、部屋に逃げたら玄関のドア越しに声を荒げて文句を言ってきたりしたので、警察に相談に行った経緯がある。

いやぁ、警察の人めっちゃ親切やった。ストーカー対策でマニュアル通りの対応かもしれないけど、じっくり話を聞いてくれた。

相手に警告してくれたり、共通の利用施設に行かないよう説得してくれたり、相手に犯罪歴(ストーカー歴?)がないか調べてくれたり。顔の画像も確認された。

確か、前にnoteにこの人のこと書いたよなぁ〜って遡ったら書いてた。

ここでは、ストーカー被害のことは書いてなくて、宗教のことと別れるのに揉めた、警察を巻き込んだとだけ書いてある。


ストーカーか微妙なラインなんよねぇ。相談しなくていい範囲の案件だったかもしれない。今振り返っても、当時思っていたのも。警察に行くのもかなり迷った。

共通の知人から聞いた限りでは「心外だ!」と怒っていたらしい。

ただ、その時の被害は「何時間も外で待ち伏せ」「逃げても腕を掴む」「玄関ドア前で文句を言い続ける」程度だったとしても、何かの刺激でエスカレートする恐れがある。

私は単純に怖いと思った。その時は障害者枠で働いていたから、生活パターンも相手に掴まれていた。職場もバレていた。

それなので、数日実家に帰った。

帰ったと言ってもかなり近所やけどね。避難初日は怖くてタクシーでセレブ通勤した。普段乗っている自転車もカバーで囲って隠した。実家まで探し出されたら本当に怖い………そしてやりかねない。

ストーカー対策の警察官いわく、待ち伏せしている最中や、玄関先で粘っている瞬間に110しても良かったらしい(むしろその時間にしてほしい、そこがチャンス的な言い方だった。現行犯になるから?)


そんなこんなの過去。

話は今日に戻ります。久々に「ストーカー男」とすれ違って、モヤモヤむしゃくしゃしたので、ミスドで辻利コラボドーナツ5種コンプリートして帰ってきた。

これで化粧して普通の外着やったら、もっと色々出歩いて買い物していたと思う。

帰宅して冷蔵庫直行してお酒も飲んだ(普段あまり飲まない)

あー。

相変わらず顔が濃かったな。

後味悪い。


みんな!男女関わらず粘着質な人はいるから気をつけてくださいね!私は気の付け方がまだわからないけど。


では、また。




そのお金で美味しいアイスでも買ってください♡ ……と、ずっと書いていたんですが、サポートしていただけたら嬉しいです。書くエネルギーになります。そして私の心が潤います。