見出し画像

【さらさらチキンカレー】ムルギーカレー

ムルギーカレー

ムルギーとはヒンドゥー語で『鶏肉』を意味する。

先日の『チャナマサラ』でカレー熱があがったため、今日はインドのチキンカレー『ムルギーカレー』を作っていきます。

材料

鶏モモ肉(皮なし) 2枚
水 400㎖
たまねぎ 1個
バター 30g
ホールトマト 1缶
カレー粉 大匙2
塩 小匙1
ウスターソース 小匙2

作り方

①鶏モモ肉を一口大に切り、鍋に移し水が浸るくらい入れ、だしが十分でるまで煮る。
②たまねぎをみじん切りにし、バターであめ色になるまで炒める。その後ミキサーでペーストにする。(ミキサーが回らなければ水を少し加える)
③ホールトマトもミキサーでペーストにし、②と合わせ煮立たせる。
①に③を加え、残りの調味料を加えて煮込めば完成!

トッピングに茹で卵を添えて

画像1

(茹で卵切るやつほしい・・・!)

最近カレーをルーでなく粉から作るようになりましたが、十分美味しい。
あのもったりしたのも好きですが、素材のトロミ、だし、スパイスの刺激を味わえるのでマイブームになりそうです!

栄養価は

エネルギー:244kcal
タンパク質:21g(34%)
脂質:11.9g(44%)
炭水化物:13.1g(22%)
※飯と卵は除く

ルーを使わなくても結構脂質がリッチになってますね。
市販のルーやバターチキンカレーはもっとすごいかもしれない・・・。

次はどんなカレーにチャレンジしてみようかな

栄養価詳細はこちら
⇓⇓⇓⇓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?