見出し画像

kojyare?

ちょっとおしゃれ
ちょっとイケてる
ちょっと雰囲気良い

こういう雰囲気のお店って、美容業界に限らず

「一定期間」

で潰れます。

いや、
「気をつけないと潰れるよ」と言いたいです。

お店の雰囲気だったり、内装がセンスいいから、可愛いから、お客さんは来てくれるだろうと思ってしまうと潰れる。ということです。どんなにイケてる店でも。
もちろん伴うものが伴えば大丈夫です。潰れませんよ。後ほど出てきます。当たり前なことなんですけどね。
マーケットでありフィールドでの事業形態とターゲットを考えて商売をするのであれば、絶対的に必要なもの。

それが無いと今後潰れるでしょう。今まではなんとかなったとしても、これからの時代はムズですね。
酷い言い方ですが、これが現実です。

レストラン、洋菓子屋さん、洋服屋、美容室、ネイルサロン、etc…

ちょっと小洒落ているお店って、ぶっちゃけ誰でも作れるんですよ。作りやすいです。

あなたが小洒落たお店をオープンしても、3年したら集客力が落ち、5年したらボロが出て、7年したら古い店になっています。

あなたが出店した後に
「小洒落たお店」が年々周りにオープンします。

あなたのお店より新しく。

結局どこで差がつくのか。
何が必要なのか。

提供している「質」です。
それしかないです。そこが良くない限りは「顧客様」は掴めないです。

レストランであれば提供している料理の味
洋菓子屋であれば販売している商品の味
洋服屋であれば扱っている商品のセレクトセンス
美容室やネイルサロンであれば技術力でありデザイン力

商売を長くやっていくために絶対的に必要なものは、そこです。

雰囲気や価格設定だけじゃ成り立ちませんよ〜今後

もちろん接客力なんかもとっても大事です。一昔前だったらそこが主軸でも成り立った時もありました。

気づいてください。時代は変わってます。
流れています。
ちなみにですが、これからがどの業態も潰れラッシュです。
実際、美容室も閉店と事業縮小が自分の周りでも徐々に増えています。

今の時代であり、これからの時代は「質」がとても大切です。
高い質です。高品質。

そこの解釈ができていないままお客様に提供するということは

提供しているあなた自身の首を絞めています。

質を上げる。高い品質を保つ。さらには上げ続ける。
それが今後の世の中で競争を勝ち抜いていく唯一の方法です。

もちろん、マーケティングやプロモーションも必要です。
質だけではダメな時代です。

ただ、質がないのにそこだけでやっていると、一定期間で必ず潰れます。
顧客様がつかないので。リピートしてもらえない。

一見様のみを対応するような(観光客のみなど)業種であれば見栄えだけである程度成り立ったりもします。
集客数が無限大だからです。

ただ、その地域に根付いてその地域のお客様を集客するような業態であればそれは成り立ちません。
一定数の人数しかそのエリアにはいないからです。

だから

「質を上げる」
「上げ続ける努力をしていく」

それでしかありません。

そこを考えられないなら、いつか必ず潰れるんだから経営なんてしないほうがいいですよ。収支が最終的にマイナスで終わるだけです。

鬼橋ですね。

そもそも質も良くなくて、店も洒落てないなんて、生き残る可能性は0ですよね。

これからの時代に生き残っていくために、何をしますか?

既に経営している人は考え直すべきでしょうし、

今後経営をしていくのであれば明確にしていかなければいけません。

「kojyareているだけ」では潰れます。

一番大事なのは「質」です。

Qoolon 高橋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?