見出し画像

『書く習慣day3』不器用ゆえに個性が出るものづくりを

今日のテーマは『今1番やりたいこと』

やりたいことの中で
1番を決めることが難しくて今日1日悩んだ。

1番とは言えないが
去年できなくて今年やりたいことは
体験型ものづくりだ。

とにかく手先が不器用な私。
中学の技術の授業では木材で作る棚が完成せず居残りした。

家庭科でのハンカチに刺繍をする作品作りでは
楽譜を刺繍しようと難しいことを考えたせいで
糸が絡まり合って訳のわからないことになって落ち込んだ。

学生の頃の作品作りは評価がつくし
友人の作品と比較してしまうから嫌いだった。


2年ほど前、宮古島で琉球ガラス作りの体験をした。
相変わらず不器用で強く息を吹きすぎて
担当のおじさんに勢いよく吹き竿を奪われたり
途中で私の分だけプロの修正がかなり入ったりした笑
それでもそのときは自分で色や模様、形を決めた
自分だけのものが出来上がることが楽しみで仕方なかった。

出来上がって届いたガラスのコップは
私のものだけ明らかに歪んでいた。

友人は私が落ち込まないかとひどく心配したらしい笑

だが当の本人は歪みすら愛おしいと思うほどに
個性が溢れたガラスが出来上がって喜んだ。

それからいろんな体験型のモノづくりを調べたが
結局何もできずにこれまで過ごしている。
今年こそは陶芸、リング作り、香水作りなど
体験してみたいと思っている。

不器用な自分が作るもの。
失敗して使い物にならなくても
インテリアにしたらいいじゃない!
自分らしさで味が出ていて絶対に面白い。

ありきたりな見本のようなものはつまらない!
自分の個性大爆発作品を今年は作る!!


今日嬉しかったことは
メイク中足元に電気ヒーターを置けば
幸せぬくぬく空間を作れると気づけたこと!
ヒーターの存在を思い出せた!

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?