見出し画像

目的を実現するために目標を立てる

どうも。963です。
前回、私が味わいたい感情について書きました。

それは、
「その人が自分の本当の気持ちに気づいた時」
に自分に湧き上がってくる感情と言うことで、
アニメ「葬送のフリーレン」のシーンを例にあげてみました。

【感動の源泉は何か?】

他にはこんな感じのものもあります。

これは、アニメ「ヴィンランドサガ」シーズン2-エピソード23に対して
セルビア人の女の子2人組がリアクションしている動画です。

この中で彼女たちはこう話しています。

彼の信念を貫くことが周囲の多くの人々に影響を与える。
クヌートを始め、オルマル、蛇(※)まで。
彼が存在するだけで。

Youの反応をシェアさせてください
「【ヴィンランド・サガS2-23より】感極まる瞬間…日本語字幕/海外の反応」
※3人とも登場人物

マジ無理。ただ座って大泣きしたい。
このシーズンほど涙を流した番組は他にはないと思うけど
笑いながらこんなに涙が流れるのって初めてだと思う。
なんで泣いているのかって、すごく誇らしくて嬉しいからで、
悲しみの涙ではないんだよね。

Youの反応をシェアさせてください
「【ヴィンランド・サガS2-23より】感極まる瞬間…日本語字幕/海外の反応」

感激の涙みたいで信じられないよね。
それが続くんだもん。

Youの反応をシェアさせてください
「【ヴィンランド・サガS2-23より】感極まる瞬間…日本語字幕/海外の反応」

この作品のすごくざっくりしたあらすじを書くとすると、

戦いの螺旋から降りることを決意した主人公が
「真の強さとは何か?」に気づき、
奴隷も戦争もない新世界「ヴィンランド」に
新しい国を作ることを決意する。

そんな物語です。

私もこの作品を観て
彼女たちと同じような気持ちになったんですよね。

ただ、この気持ちは説明が結構難しくて、
・「大切な人を失った悲しみ」
・「英雄が自分を犠牲にしてみんなを守るような潔さ」
なども感動的ですが、それとは違っていて
私にとってはこっちの方がより衝撃的でした。

主人公の心や在り方の変化が、
周りの人にまで影響を与えていく
そんなところがただただ素晴らしい…。

自分もそうありたい。
そして、こういうシーンを「素晴らしい」
そう思える人と繋がっていけたらと思っています。

【感動を現実化するには?】

この感情に気づいてから、
結構いろいろな作品で同じようにシーンに
出会うことができました。

そして、今では
「実際にそんな場面に立ち会うことができたら
 本当に素晴らしいだろうな…。」
と考えるようになりました。

「この目的を実現するためには、まず何をすればいいだろう?」

「人が、自分の気持ちと向き合うことを
 手伝うことができる良い方法はないだろうか…。」

そんな時に出会ったのが「コーチング」でした。

なので、今は

コーチングを勉強することで
自分や周りの人ともっと良い関わり方が
できるようになること

を目標にしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?