です!です!ですが!ですがの罠❗

はみゅろろ〜ん❗(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

はみゅろろ〜ん❗( ; ᯅ ; `)

アチャイさん!アチャイさん!

突然泣き出して、どうしちゃったの?

(゜Д゜)アッ!?ひーろん!

アチャイ!ハサミの取り引き先との

交渉失敗したのよさ〜❗

はみゅろろ〜ん❗。゚∵・(ノД`)∵゚。 うわああん

もっう〜!アチャイさん!

聞いたげるから、何があったか話して❗

ひーろん!あのね!

アチャイ!取り引き先との交渉で

取り引き先の担当が

『アチャイさん!当社としては、これで

おおむねOKなのですが、ベルヌーイカーブを

もう少し、改良していただけると助かります。』

って言ってたから、アチャイ!おおむねOK

って事は、これで進めれば大丈夫!って思って

ベルヌーイカーブを改良しないの持っていったら

交渉で、アチャイさん改良するように言いました

よね❗って担当に言われて

交渉失敗してしまった😫

もっう〜!アチャイ!落ち込むよ〜!

でも、ひーろん!なんで、ダメなのに

はっきり、無理です!できません!

って言わずにこんな変な表現で

言っちゃう訳(҂˘̀^˘́)ง

そっかァ!アチャイさん!

大変だったね!

たしかに、こういう言葉で話す人って

結構いるよね!

始めだけ聞くと、肯定(こうてい)の言葉なのに

最後まで聞くと、大どんでん返しで否定に

なっちゃう言葉!

アチャイさん!こういう言葉を

『文末決定性』って言うんだ!

ひーろん!そうなんだ〜!

文末決定性かぁ!文末決定性はわかったけど

どうして始めからビシって言わないの?

そうだね❗アチャイさん!

僕ら日本人には、曖昧(あいまい)とか、

穏便(おんびん)とか好きな人多いでしょ!

この最後まで聞かないとわからない言葉って

最初相手によりそい肯定しているから

否定の気持ちをやわらげて相手に伝える

って事に対しては役立つから

みんな使っているのかもね!

例えば、アチャイさんが凄い有名な映画監督

と映画監督の作品を見に行ってきて、

その内容が、とてつもなくつまらなくて、

帰りたくて、ウズウズするくらい

つまらないけど、仕方なく頑張って起きて見た!

として、その帰りに映画監督に喫茶店で

何かを期待している目で、この映画どう思う?

って言われたら、アチャイさん!どう答える?

(゚▽゚;)はぅ!そんなエライ人だと、

本当の事言えないし、そうだなぁ!

『個人的にはおもしろいと思うのですが、

この映画がどう評価されるかはわかりません。』

って答えるなぁ!

アチャイさん!

アチャイさんも今、曖昧(あいまい)にしたよね!

取り引き先の人も

そんな気持ちだったんじゃない?

(゚▽゚;)はぅ!ひーろん!

そっかァ❗

そう言われたら、そうかもしれない!

アチャイ!この文末決定性に注意しながら

人の話は聞いてみるようにするよ❗

ひーろん!

いつも、ひーろんアチャイの悩みを

解決してくれて感謝してます(。♥ˇε ˇ♥。)

ひーろんありがとう😊


サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)