見出し画像

私は悪くない!

世間では、私が悪いように言われている!

私はいつも通りの事をしていただけ!

ただ、いつもと違う事は

私の中に雨がたくさん降った!

それだけの事!

私は川!

普段は、釣り人や漁師さんに

愛されている川!

そんな私を非難する声が高まっている。

その理由は、長い雨で、

私が決壊したから!

私が決壊した事によって、

たくさんの人達の家が流され、

飼っていたペットや畑、田んぼ

車、様々なものが私によって

流されたわ!

たしかに、私が決壊しなければ

こうならなかったかもしれない!

しかし、私を決壊させるくらいに

降った雨の方が、悪いんじゃない?

それに、そもそも私は人間達に

私の周りに家や畑、道路を作って良い

なんて、一言も言った事はない!

それなのに勝手に作って、

流されて、騒ぐなんて!

どういう事なの?

私に対しても、そう!

私の中に汚れたものや、ゴミ、その他

様々な物を入れて良いなんて許可

した覚えはない!

川としての私が大切なもの!

そう、それは、私の中に住んでいる

魚、石、岩、朽ちて流されてきた木

自然に落ちた、葉や枝、花、

そういったもの達!

私を悪者にする前に、

川にいる全てのものにしてきた所業

自分のやってきた事を考えて!


サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)