見出し画像

みやさかこうじ野菜嫌いを克服#237

みやさかこうじ野菜嫌いを克服#237
2024年7月1日収録

▶オープニング

▶収録トーク
本日から7月に突入しました🌞
ジメジメとした梅雨がもうしばらくしてセミの声色にとってかわると、いよいよ夏が幕をあけるというシーズンになってきました☔

7月は別名「文月(ふみづき)」などと呼ばれますが、この名前には諸説があるようです。

①大昔の日本では中国から伝わったとされる七夕の行事にちなんで、短冊に歌や願い事を記したそうです。
短冊には思い思いのことを書いていたのか?は定かではないのですが、字の上達を祈って、そのような風習がおこったというものがあるようです。

パソコンやスマホで文章のやりとりをする現在であっても、字がキレイな人はちょっと一目おかれることがあるのではないでしょうか?
キレイな字を書く人の多くが「丁寧にかけばなんとかなる」と…そんなことをおっしゃいます🖊

リスナーのみなさんも、よろしければご自身の字の練習などをされてみてはいかがでしょうか?

②その他の説としては、旧暦になおすと7月はすでに秋のシーズンに突入するようです🍂
秋といえば作物の収穫時期。 豊作や無事に収穫ができる思いを込めて「穂含月(ほふみづき)」 稲穂がぷくっと膨らむさまを現したという説もあるようで、情景が目に浮かぶたいへんすてきな名前だなと感じました。

これが「含月(ふくむづき)」、転じて「文月(ふみづき)」になったというお話もあるようです。

現代の感覚でいうと夏もこれからなのに秋のお話は早いよな💦 と感じられるとおもいますが、季節は確実にすすんでいます🌞

リスナーのみなさんも、引き続きご自愛のうえ、たのしい夏をお過ごしください♪

▶演奏音声
バルサンバ(BGM)/962
#サックス #雑談 #音楽 #ミュージック #リクエスト #リクエスト募集 #7月1日 #文月 #書道 #字 #きれい #上達 #穂含月 #含月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?