見出し画像

モテたいなら、これだけはやっておけ!

この番組では普段、心理術や人の無意識に入り誘導していくお話などをしていますが、「もうそういう難しい話しはいいから、とにかくモテる為に何をすれば良いのか、たった1つこれをやればいいよ、というのを教えてほしい。」

そのようなことを、この番組を聴いていただいている方に言われましたので、今日はもうその究極のものをお伝えしたいと思います。

結論から言いますね。

男性は女性を、受容してください、共感してください。
女性は男性を、褒めてください、ウケてください。

これです。
どうしてこれが効くのか、という背景をお話していきたいと思います。

人には承認欲求がある。

これは聞いたことがあると思います。簡単に言うと、「認めてよ、褒めてよ」「もっと自分のことの話をしてよ」ということ。

人間は社会的な動物です。その社会の中で、自分という存在が認められることは、物すごく嬉しいし、それによって気分が上がるものなんですよ。そういう風に出来ていると思ってください。

ところが、この承認欲求というのがあまりにも満たされない世の中になってきています。これは良い悪いではなく、そういう時代の流れになってきているということです。

僕は昭和30年代生まれなんですが、昔は周りにおばあちゃんがいたり、僕は店をやっている家に生まれたので、商店街の隣のおじさんや、働いている人など、沢山人がいる所で育ちました。

そこで怒られることもありましたが、ちゃんと良いことをすると認めてくれたり、褒めてくれるという人たちがいたんですね。ちゃんと承認される経験を積んできたわけです。

中学や高校へ行くと、今度は友人たちと、映画を観に行き、面白いとか面白くないなど意見を交えます。ぶつかることもありますが、そういう見方もあるのか、と相手を認める経験を関係のなかで行ってきました。相手を理解したうえで承認していく。自分を承認してもらう。

アドラーの言葉で言うところの、その友達関係に、または家庭や地域に所属が成功していることを実感して安心できるわけです。

でも、今はどうでしょうか。自分の意見に対して真正面から人とぶつかることは、ほぼないですよね。会社の中では仕事上あるかもしれません。でも、その映画が面白いとか面白くないかという、意見のぶつかり合いは、なかなかないと思います。

例えば、今よくあるパターンとしては、SNSでの発信ですよね。

映画が凄く面白かったとSNSで発信します。それに対して、「いいね」がつきますよね。それで、いいねの数などで承認欲求が満たされていく。そんな感じで、SNSなどで発信をして承認欲求を溜めています。

だけども、これだと本当に満たされているわけではありません。直接、よくやったね! と、言われているわけではないからです。すごく薄いところで、たくさんの承認を得ても、本当の意味で満足していかない。自分を認めてほしい気持ちはSNSの登場もあり、もしかしたら昔よりも大きいかもしれません。なのに、それを本当に満たしてくれる機会は、圧倒的に減っているのです。

だからなのですが、もう一度お伝えします。

男性は女性に共感してください。受け止めてください。
女性は男性に対してウケてください、褒めてください。

これにより、お相手の満たされていない承認欲求が、グンッと満たされます。

女性からの相談に男性は、解決策や具体的なアドバイスをしたくなりますが、それを言っちゃいけないんです。

多くの女性は、「私こんな風にしてるのよ」「私、こんな事で困っているのよ」と伝えて気持ちを受け止めて欲しいんです。自分の存在を承認して欲しい気持ちで話していることが多くあります。

だから、ちゃんと話しを聞いて「そうなんだ、それは大変だったね。でも、こうやってやっているあなたはすごく立派だよ」みたいに共感し受容し、認めていく

するとその女性は承認欲求が溜まるので、「なんか、この人話しやすいし、わかってくれる」と感じて好意も溜まっていきます。

女性も同じように、男性がちょっと面白いことや自慢話をして「オレってこんなすごい人なんだよ」みたいなアピールをしたら、それに対してリアクションをしてあげてみてください。

「わー!すごいね」「面白い!」などですね。いろんな男性がいますけど、多くの男性は女性を楽しませようと思っています。

その時にめちゃめちゃつまんなかったとしてもです。めちゃめちゃつまんないことの方が多いかもしれませんが、どうかウケてあげてください。あなたがモテたいならウケてあげるとモテが溜まります。

男性は、「よく笑って良い子だな」「話しやすいな」みたいな感じで、テンションが上がりますから、もちろん大袈裟じゃなくても良いですよ。「ふふふ、面白い」ぐらいでも全然よいです。

この女性はウケるっていうのは、本当に1番最高にして最高のスキルだと僕は思っています。

大切なので繰り返します。

男性の方、共感し受容してください。
女性の方、褒めてウケてください。

これがモテる為に簡単で、しかも効果的な方法です。

この記事はVoicy 『聴くだけで「使える」心理学』から抜粋し、読むだけで使っていただける記事として掲載しています。本編音声はこちらから↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?