見出し画像

新しい環境で上手くいく対処法

新しい会社、新しい職場で働くのはドキドキしますよね。ワクワクもするかもしれません。僕はあまり最近変わっていないですね。MonkeyFlipを26年やり続けていて、自分では変わっていないです。

ただ初期のころから店舗に立っていて、新しい店舗を出すごとに色々な店舗に行っていました。飲食店もやっていたので変化はありましたね。そのたびに新しい気持ちになっていました。

みなさんが新しい会社で働くときはどうでしょうか。すごくワクワクする派と、どちらかというとブルーな感じの方、2つに大きくわかれるのではないかなと思います。

例えば、ワクワクしすぎてすべってしまう人がいるとして、「今度はワクワクするのやめよう」、「もっと冷静にいこう」といっても、なかなかそれは難しいです。これはもともとの気質が影響しているので、新しいことをやるとワクワクする気質を持っている方は、新しい会社で働くとき、もう自動反応的にワクワクしてしまいます

また逆もしかりです。今までの慣れたところから、新しい環境に移ることに不安を覚える方。「うまくやっていけるのかな」、「本当大丈夫かな?」、「なんかちょっとブルーだな」と言葉にならずとも、胸の中やおなかの中にちょっとムズムズ、ドヨンとしたものを抱えてしまう方。それを「気合いで明るくしていこう!」とか「ポジティブシンキング!」という具合にやることはできません。それが自動反応だからです。それらはまず受け入れなければいけないということですね。

ここで僕がお伝えする「自動反応」というのは、脳の中で「爬虫類脳」と言われているものです。動物としての個体を守る反応とまったく一緒です。道を歩いていて、前方からヒグマがこちらに向かって一直線で走ってきたら、誰でも逃げますよね。考えるより前に、自分の命を守らなければと思って逃げるわけです。その「逃げる」というのが自動反応なのですが、それとまったく同じと考えてください。

考え方をポジティブにしたらこのブルーがなくなるとか、考え方を冷静沈着にしたらそのワクワク感、お調子者感がなくなるとか。そんなことはありません。もうそれは気質です。自分が持っているものの自動反応です。なので、受け入れましょう。

新しい職場や会社で働くことが決まったというと、自動反応的に「ワクワクする」あるいは「ブルーになる」というのが気質によってやってきます
では、本当にその通りに動いていいのかを考えてみましょう。

ヒグマがこちらに向かって走ってくるために、「逃げる」のは自動反応です。でも「どちらに逃げるんだ?」、「どうやって逃げる?」ということを考えずに闇雲に逃げるより、どうしたら逃げ切れるのかを考えますよね。ヒグマの方が速いわけですから。高いところがあるのであれば、ヒグマは木には登れないのかな?ちょっと僕はよくわからないですけど、木の上に登れば助かるとか。

自動反応は、自分をよくしてくれるわけではないです。ここがとっても重要です。ヒグマが見えれば走って逃げます。けれども、闇雲に走って助かるわけではない。助かるためにはちゃんと自分の頭で考えなければいけない。これはおわかりいただけると思うんですよね。

「ワクワクするもの」あるいは「ブルーになるもの」というものは自動反応。自分を必ずしも助けてくれるものではありません。「ボタンが押されたので、こう動きます」というものです。なので、僕がこれから新しい会社に行かれる、新しい職場に行かれる方に1番大きく言いたいのは、その自動反応に操られてしまってはいけないということです。

対応としては、「ワクワクした。自動反応だ!じゃあどうしたらいいんだ?ワクワクしているのは僕の自動反応だから、僕はこれから新しい職場に行くということで、一旦落ち着いてちゃんとまわりを見渡して、そこから自分のやり方を決めていこう」と、考えます。

「ブルーになった。これは自動反応だ。僕が思っているわけではなくて自動反応でブルーだと思っているので、実際は何も起こっていない。まずは淡々と新しい職場に行こう。そして、普通にちゃんと冷静に僕の頭で考えてあいさつをしていこう」と考えていくことですね。自動反応でやってきたムード、感情、気分に左右されない。それはきてしまうものだから仕方がないと割り切ることですね。これとっても大事なので覚えておいてください。

そして新しいところに行ったら、これだけはやっていただきたいということがあります。それは「あいさつ」です。それも、こちらから必ず。最初のあいさつはこちらから必ずしてください。部署に行き、みなさんの顔を見ながら「おはようございます。よろしくお願いします」。できれば笑顔で。自分の中から自然に出てくる笑顔であれば、笑顔でこちらからあいさつ。まずそれだけで相手に与える第一印象がものすごくよくなりますからね

そして第一印象のインパクトというのはすごく強いですので、悪い印象を与えてしまったら、それを直していくのにたくさんの努力が入ります。第一印象はとっても大事です。そして第一印象をよくするためには、あいさつ。できれば笑顔で。ということを心がけてやっていただければと思います。

いいねやフォローをありがとうございます。この記事はVoicy 『聴くだけで「使える」心理学』から抜粋し、読むだけで使っていただける記事として掲載しています。本編音声はこちらから↓↓


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?