見出し画像

森の中の小さな集落【9月4日の成果】

ゲーミングPCを手に入れ、3日。

PC版Minecraftのキーボードとマウスによる操作にも慣れてきました。

また、ぼくが使っている「Halcyon Days 3D」というリソースパックには、特殊な見た目のブロックが多いので、こちらにも慣れていかないとね。

今日は二軒のお宅をぽこぽこ建築しました。


一軒目。

PC版Minecraftのクリエイティブモードにおいて初めて建てたお家と似た造りでありながらも、細部を工夫することでちゃんと別の家になったかな。


ちょっとした屋根のついた玄関と、その横にある大きな出窓が特徴的です。

この玄関、ちんまりしててかわいいよね。


ダイニングにはカウンターテーブル。

雑然と並んだ酒瓶がおしゃれにキマってますねえ。

T字のカウンターテーブルの向こうにはお台所があります。


こちらは家族三人の寝室。

良い狭さ。


リビング・ダイニングからはしごを登るとロフトの倉庫。

主に食料が備蓄されています。


二軒目。

PC版では初めてのトンガリ屋根。


高さがあるので、屋根の先端まで写そうとするとちょっと離れなくちゃいけませんね。

画像左側の建物が、きょう建てた二軒目のお宅。

右側のお宅はきのう建てたものですね。


玄関を入ったところ。


奥へ行くとリビング・ダイニング・キッチンが。

この空間、お気に入りです。

窓の向こうの川に太陽のひかりが降り注ぎ、きらきらと輝いています。


はしごを登ったところにあるロフトが、夫婦の寝室。

こちらも良い狭さですねえ。

カーペットでも敷こうかしら。


現在の集落のようす。

辺り一面の森のなかに、ぽつんとある集落です。

電気はもちろんのこと、水道も通っていないので、各家庭には大きな水瓶があり、画像手前にある橋の下を流れる川から水を汲み、生活用水としています。


完全無計画で集落を広げちゃっているので、たぶんきっとどこかでつまづいてワールドを作り直す……そんな予感。


Twitter:@961373
ブログ:たのぶろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?