自身の拡大解釈

相手が自分を気に入ってるからと言って、自分が気に入ってるものや人が気に入っている。
自分が好きな人や物が好きとは限らない。
嫌いな人もいることを忘れていけない。

アドバイザーとこんな話になりました。
アドバイザーが行くスナックがあり、アドバイザーはそこのスナックのママが好きで時間とお金を使って通っています。

ある時、「可愛いでしょう?」ってお子さんの写真を見せられたことがありました。
(「可愛いね」って思わなかったし「うん」って言えなかった)

ママさんが以前働いてたお店に行く用事があり、「付いて行って欲しい」と頼まれ付いて行きました。
元同僚であり仲が良かった子とお酒を飲むことになり、いろいろ話しかけられたらしいのですが、自分はママ以外の子に興味がないのに話しかけられてイヤだったから不機嫌な態度や発言をしたらしいのですが、そしたらママに怒られてしまったようです。

私も同じようなことがありました。
顔馴染み程度の人のお誕生日会に誘われて、参加したのですが『休みの日になんで私参加しなくちゃいけないだろう?』って疑問が浮かびそれを拭きれなかった。
そしたら、主催者に怒られた。
「何がそんなに不満なんだ」と…
私からすれば、友達でも彼氏でも家族でもない人の誕生日に参加しなくちゃ行けないの?

それがあったので、主催者の子ども誕生日は参加しませんでした。
そしたら、態度は変わりましたね。
「誤った方が良い」「謝れば許してくれるよ。大切な〇〇くんだから」って言われましたが、主催者にはお世話になってるけど、お子さんにはお世話になってないですし、関心もない。
「〇〇くんイケメンだよね」って言われたことがありましたが、「〇〇さんのお子さんって認識しか私にはありません」って言ったら真っ青になってしまった。

私自身も自閉症であり、人との距離感がめちゃくちゃなのでこのことは知らず知らずにやってたりやってると思うので気を付けようと思います。

#自身の拡大解釈
#相手と自分は違う
#価値観
#距離感
#スナック
#ママ
#アドバイザーの教え
#自身経験談
#こばみマガジン