見出し画像

NFTトレカ【NBA TOP SHOT】を買ってみた 〜投資初心者と学ぶ投資の話 実践NFT編〜

皆さんこんにちは!Q太郎です!!

前回NFTで欲しいものを3つ挙げたのですが、そのうちの1つにアメリカのプロバスケットボールリーグの【NBA】からリリースされた【TOP SHOT】というNFTトレーディングカードがあります。

↓欲しいNFT3選はコチラ↓

↓NFTの解説はこちら↓

選手の好プレーの切り抜き動画がそのままトレカになっていて、レアリティはコモン/レア/レジェンダリーの3段回。
購入した後は自分の持っているカードを個別に売りに出す事も可能です。

そんなこんなでちょっとショップを覗いてみたんですが・・・・・・

買っちゃいました笑

ソシャゲを絶ってから久しくガチャを回してませんでしたからね…。
いや、手が出しやすすぎる!
レア以上確定のパックとかは抽選だったりする上に19ドルくらいするんですが、通常のパックは9ドルから買えちゃうんです。
しかもクレカの情報を入力してポンッ。
もちろん仮想通貨でも買えます。

スクリーンショット 2021-11-09 13.49.44

えっ?9ドルでも高いって?
ちょっと何言ってるかわかりませんね。
軽く1イーサリアム(約50万円)とかするのがデフォのNFTの中で、NBAというスポーツエンタメコンテンツが提供かつ、選手の好プレー場面を永遠に自分の物にできちゃうんですからそれくらいは払いますよ。

こちらが購入した後のパックの画面。
画像では分かりませんが、プルプル震えて開けてアピールをしてきます笑
物理的なパックを模しているの、こっちの需要をよく分かってらっしゃる

スクリーンショット 2021-11-09 16.52.34


開封!

さて開封です。
当たったカードはこちら

スクリーンショット 2021-11-09 17.40.31

誰??

ごめんなさい、有名選手しか知らないにわかなので3人とも知りません笑
好きなチームもマーベリックスとラプターズなので・・・

とりあえず左2人はミルウォーキー・バックスの選手、右の青いユニフォームの彼はオーランド・マジックの選手である事はチームロゴからわかります。
誰かはわかりませんが、どのプレーも抜群にカッコいいのでちゃんと1人ずつ調べて観ていきましょう。

まずは1番左のカードから

ヤニス2

※画像はTOP SHOTのマイページのカード閲覧からダウンロードしたもの

名前 ヤニス・アデトクンボ
ポジション PF/SF
背番号 34
身長 211cm 
体重 110kg 

ギリシャ出身だそうです。
複雑な名前だ…。
ちなみに5年連続でNBAオールスターゲームに出場している化け物でした笑

スクリーンショット 2021-11-10 13.10.56

スクリーンショット 2021-11-10 13.11.20

カードの動画は容量が大きすぎて載せれませんでした…悲しい。
いや〜、めちゃくちゃイカしたダンクなんですよ!!
ディフェンス3人を優雅に躱した後、ゴールのバックボードに1度わざとボールを当て、はね帰ってきたボールを自らリバウンド、そしてゴリラダンク!
完璧なダンクです。
お見せしたかった・・・。


お次は真ん中のカード

ヌウォラ

名前 ジョーダン・ヌウォラ
ポジション SF
背番号 13
身長 203cm 
体重 102kg 

ナイジェリアをバックボーンにもつニューヨーク出身の23歳。
2020からNBA入りしたバリバリルーキーです。
ドラフトは2巡目の45位。

スクリーンショット 2021-11-10 13.07.47

スクリーンショット 2021-11-10 13.09.18

カードはダンクをブロックしてます。
その後ちゃんとボールキープして速攻キメに行ってますね。
お見事っ!!

よく見たらヤニスが後ろに見えますね笑


最後に右側のカード

ワグナー

名前 モリツ・ワグナー
ポジション C
背番号 22
身長 211cm 
体重 111kg
 

ドイツ出身の24歳。またまた若いですね。
NBA入りは18年で、ドラフトは25位。
レイカーズから直指名で入団し、ウィザーズ→セルティックスと移籍した後、現在はオーランド・マジックでプレイ中。

スクリーンショット 2021-11-10 13.05.33

スクリーンショット 2021-11-10 13.06.12

ドヤ顔ダンクを決めてます笑


さて、当たった3枚のNFTトレカを見ていきました。
全然知らない選手でしたが、このトレカのプレーで一気に全員好きになっちゃいました笑
思っていた以上にいい買い物したかもしれません。
これはまた剥きたくなっちゃいますねぇ…。

産とし

ちなみに、ジョーダンとモリツは個別販売で2ドルで売りに出されていました。
ヤニスは4ドルと頭ひとつ抜けています。
流石にパック代回収出来るほどのカードは当たりませんでしたが、全部合わせて8ドルなので、もしもこの値段で各カードが売れればパック代まで後1ドル。
これは1枚いいのが当たれば、その1枚だけ売ってパックおかわりとか出来ちゃいますよ!!


というわけでNBAから出ているNFTトレーディングカードのTOPSHOTを実際に買って剥いてみた話でした!!
バスケ好きの方は1回ぐらいは買って損はないと思いますよ!!

余談

投資についての記事を書いたり、映画の記事を書いたりしてます↓

↓現在運用している投資アプリ一覧↓

ポケトレ FX(FX/ソーシャルトレード) ←実践中!!!
Binance(暗号資産) ←実践中!!
トレードステーション(株)
OwnersBook(不動産)←保留中!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?