人生で初めて心療内科を受診しました

先日、人生で初めて心療内科を受診しました
原因は仕事のストレスで、もうわけがわからなくなり、自分でこれはヤベー、どうしようもねーってなったので、緊急避難的な意味で受診しました
私は、新規に病院を受診する際、歯医者だったり形成外科だったり、種類は何でもいいんですが、クチコミ評価を見て、それから行く病院を決めています
病院に限らず、飲食店だったりマッサージ店だったり、大概の新しい店はクチコミ評価を見てから行く店を決めています
当然のごとく、心療内科(メンタルクリニック)も同じように探したのですが、こと心療内科に関しては、クチコミ評価がまったく参考にならないことに気づきました
普通は五段階の星のボリュームゾーンが星4から星2にあって、星1や星5は少なくなっています
ところが、こと心療内科のクチコミに関しては、星5と星1が多くて、全然参考になりませんでした
なんなら、どこの心療内科も星1が一番多くて、悪いクチコミばかりで、どこを選べばいいのかわからなくなりました
最初、理解に苦しんだのですが、あることに気づいて、なんでこういうことになっているのか理解できました
理由は簡単でした
心療内科のクチコミ評価は他の店(病院等)と違って、クチコミ評価を書いている客が普通じゃないんです
心が病んでいる人が客なんです
全員が全員とは言いませんが、被害妄想などでまともな評価がくだせてない可能性があるんです
これは本当に、困りました

さらに、もう1つ困ったことがありました
本当に多くの心療内科が、診察の予約を取るだけで一苦労なんです
新規予約が半月一ヶ月先とか、本当にザラなんです
困っているのは今なのに、です
結局、心療内科の評判うんぬんより、近日中に予約が取れる心療内科に行くことにしました

ここで、私の現在の状態を書いておきたいと思います
不眠と胃痛と下痢、あと自宅で何もしないでボーっとしてる時間が長くて私生活に支障、時折悲しくもないのに涙、一人言などです
個人的には、テンションが高い時とテンションが低い時が極端なので、躁鬱の双極性障害ではないかと思い、病院に行きました

初めての心療内科は、中がどんななのか想像すらできないので、無茶苦茶緊張しました
たまたまなのか、レベルが高い病人はもっと違うところに行っているのかわかりませんが、思った以上に静かでした
てっきり、ずっと一人言言ってる奴とか、ずっと動き回ってる奴とか、もっとヤベー奴がいるのかと思ってたら、案外一見すると普通の奴ばかりで、拍子抜けしました
逆に言うと、一見すると普通の奴らが心療内科に来るぐらい心を病んでるんだから、現代の闇の深さ、生きづらさは半端ないと思いました
中には、職場でイジメられてそうな奴もいましたが、小綺麗にしてる女性なんかもいて、見た目じゃわかんねーもんだなと思いました
ちなみに、ホストみたいなリア充っぽい男や、パワハラしてそうな強面の男はいなかったので、男性に関しては、こんなところに来なそうなのにって見た目の人はいませんでした
私は事前にwebで問診を記入していたので、診察室に呼ばれるまでは、何もすることなくボーっとして待ってました
普段だったら、スマホをいじって時間を潰しているところですが、そんな気にもならず、やっぱり普通の精神状態じゃないなと、うっすら自覚できてました

しばらくして名前が呼ばれ、診察室にはいると、医師と補助の方の二名が部屋の中にいました
最初に「ここで話すことは第三者に知られることはないので、思ったことを口にして大丈夫です」みたいなことを言われ、「いやいやいや、それ当たり前だろ」と思いましたが、黙って流しました
その後、自身の現状を話すと、くだされた診断は『適応障害』でした
病名をつけられた安心感と、『双極性障害』じゃないんだという不思議感で、なんとも言えない気分でした
ただ、ここで、「大丈夫、あなたは普通ですよ」と言われたらと思ったら、病名をつけられてホッとしたのは事実です
「とりあえずしばらく休んで、生活を立て直しましょう」と言われ、薬の処方の他に、診断書も出してもらえることになりました

ということで、一ヶ月休職します

「カウンセリングも受けてみますか?」と言われたので、藁にもすがる思いで、カウンセリングを受けることにしました
聞いたところ、カウンセリングはスゲー混んでるらしく、今日はたまたまキャンセルが出て1枠空いててすぐにできるが、いつもは予約が埋まっていて当日は無理だと言われました
そこからしばらく待たされ、名前を呼ばれてカウンセリングルームに行くと、中には担当の人が一人いました

最初に「カウンセリング中にあなたが暴れたり自傷行為を行った場合、許可なくこの部屋に第三者が立ち入り、それを止めますがよろしいですか」ときかれました

私は尋常ならざるレベルでショックを受けました

いやいや、暴れたりするわけないじゃん

つーか、私はカウンセリングで話しているうちに、感情を抑えられずに暴れたり自傷行為をしたりするようなカテゴリーにカテゴライズされてんのかと

少なくとも、病院の扱い的には、そういうことをする人と同じ扱いなんだなとしみじみ思いました

とんでもねーことになってんな、マジで

そんなこんなで、カウンセリングを受け終えました

担当の人は、おそらく私より年上の女性だったが、なんだかんだいって、話を聞き出すのは上手いなとは思いました

翌週の予約を取ろうとしたら予約が空いてなかったので、人気はあるのでしょう

個人的には、また受けてもいいかなと思いました


最後に、会計を呼ばれるまでしばらく待合室で待ちました

待ってる間に他の客の会計説明が聞こえてきたので、やることもないので耳をすませて聞いていたら、結構新規の客がいることに驚きました

新年度、早くも病んでる奴がこんなにいるとは、日本ヤベーなと思いました

日本、大丈夫か?

5月病にはまだ早すぎるぞ

他人はさておき、しばらく心療内科に通院することになりました

最後まで読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートを活動費として、日々の執筆活動に尽力する次第であります!