見出し画像

恋愛の謎理論

僕が一番最後に彼女がいたのは18歳の時です。
それ以来、誰かと恋愛関係を持つことが嫌になってしまいました。

これまで7〜8人の女性とお付き合いをしてきましたが、そのどれもが

【付き合いたくない人と付き合わされる】
【好きな相手との関係を第三者に別れさせられる】

このどちらかに該当するものばかりです。

喧嘩別れなんてした事がありません。
他に好きな人が出来て別れるなんて経験ありません。
価値観が合わずに別れた事もありません。
【別れたくないのに別れさせられる】
【付き合いたくないのに付き合わされる】

このどちらかしかありません。


望まない相手との交際

共通の友人知人数名から一方的に特定の女性を紹介され
「男は女のわがままに同意するのが常識!」
と、意味不明な理屈を押し付けられ
一言も話したことの無い相手と恋人同士になることを強制されることが殆どでした。
それに対する一切の拒否や抵抗を聞き流されてしまうんです。
更に、

「男は無言のうちに女の気持ちを察するのが義務!」

という謎の理論を主張してくる人が、僕の身の回りには一定数いました。
年齢・性別・友人知人関係なく、30~40人くらいはいました。
謎理論を引き合いに出され、こちらの言い分を聞いて貰えず、わけもわからないまま相手女性の言いなりのような扱いを受けることが当たり前になっていました。
それが常識とさえ言われていたほどです。

気持ちを試す察してちゃん


「付き合いたくない相手」と付き合わせれていた頃、相手女性から着信があり出てみると開口一番

「いま、元カレに胸揉まれてる♡」

とキャッキャした楽しそうな調子で言われたことがあります。
その場で固まってしまい、何も言い返すことなく電話を切り、着信拒否を掛けてそのまま別れました。
共通の友人に後から聞いた話では、本当にその場に元カレが居たわけではなかったみたいです。
そういうふうに言えば、僕が「その元カレを殴りに行くから今どこにいるか教えろ」と言って会いに来てくれると思っての行動だったらしいです。
自分から「会いたい」とは絶対言いたくないという理由で、遠回しな駆け引きに巻き込まれてしまうのは、本当に数え切れないほど何度もありました。


コミュニケーションを拒否される


恋人とのLINEや電話でのやり取りって、本来ならとても楽しいものなんでしょうけど、僕はそういったやり取りの殆どが苦痛でした。
連絡を取り合うのが嫌な訳ではありません。
むしろ、マメに連絡を取りたいと思うほうです。
そもそも、コミュニケーションを嫌がられてしまうんです。
前述の謎理論を掲げられ、相手から殆ど口を利いてもらえない事が当たり前になっていました。
元々言いたいことが言い合える仲のいい女友達だった人と恋愛関係になった事もありましたが、「付き合う」となった途端に態度を急変され、一言も口を利いてもらえくなりました。
その場、その時、その瞬間に、相手が何を求めているか、何を考えているかをこちらがその都度的確に察して結果を示さないと、一言も話をしてくれないというのが暗黙の了解のようになっていました。
今考えても全く理解が追いつきません。
ただの使いっ走りのような扱いにしか思えませんでした。
メールを送っても返事は「うん」だけ。
電話でも相手が話す言葉は「うん」だけ。
デート中も相手のリアクションは「うん」だけ。
「○○と‪✕‬‪✕‬だったらどっちが好き?」と、選択を促す質問をしても返ってくる返答は「うん」だけ。
メールや電話の回数が多すぎたのかと思って頻度を減らすと「私ばっかり好きみたい」と不満を漏らされました。
こちらに対する不満や要求は本人から言われるのではなく、共通の友人知人連中から伝言ゲーム形式で聞かされます。
僕に全ての責任があるとまで言われ、取り巻き5~6人から目の敵にされた事もありました。
暴力や脅迫被害に遭った事も何度もありました。


第三者の承認欲求に振り回される


やっとの事で好き合った人と恋人同士になれたとしても、第三者の立場の人から別れさせられてしまいました。
別れさせてくるのは毎回女性です。
「性遍歴1」でも書いたように「私の元カレに似ているから」という理由だった事もあります。
「最近彼氏と別れたばっかりで寂しい思いをしてるのに、身の回りの友達みんな彼氏彼女ができて幸せそうにしてるのが気に食わない」という勝手気ままな理由で別れさせられた事もあらました。
彼女の携帯を、別れさせ女性が管理していた事もありました。
何曜日の何時に電話をかけても、その女性が電話に出るんです。
早朝や昼間はもちろん、夕方〜夜に連絡を入れても「今仕事中だから」とだけ言われ、一方的に電話を切られました。
「うちの会社は365日24時間年中無休のブラック企業だから」という意味不明な言い訳を、別れさせ女性から言われた事もありました。
メールを送っても、明らかに普段と文体が違う返信が返ってきました。
改行のしかた、顔文字や絵文字のチョイス、細かな言い回し、文章の作り方……
何から何まで携帯の持ち主から送られてくるものとは異なっているのがはっきり分かるレベルです。
案の定、別れさせ女性が代打ちしていました。
好きな人と付き合ったことはありますが、3ヶ月以上続いた事がありません。
付き合い初めて1週間足らずで第三者の影が迫ってくるのが毎回でした。


結論:言いなりにされるような恋愛は、もはや恋愛ではない


どんな立場であれ、恋愛は人を豹変させるものだと思います。
「あなたは私の恋人なんだから、私の思った通りにするのが当たり前」
「あなたが付き合っている人は私の大切な友達だから、少しでも傷つけたら承知しない」

誰かと恋愛をする度、こういったプレッシャーを掛けられ、ロクに物も言わせて貰えないのが暗黙の了解のようになっていました。
思いやりの欠片もありませんし、何より全てにおいて一方的です。
「やめてほしい」「嫌だ」と言ったことは何度もありますが、やめてもらえたことも、嫌がっていると認識して貰えたこともありません。
「それは理由として成立していない」
「男は女の意見に従え」
と、マウントを取られることばかりでした。

恋愛をしていた頃より、恋愛をしていない今の方が圧倒的に生きやすいです。
誰かの言いなりにならなければいけないのが恋愛だとしたら、そういう関係は持たない方が気が楽です。
無理に彼氏彼女の関係に発展させなくても、友達のままでいた方が心地良いと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?