J1ビザとは?

そもそもアメリカにワーホリは存在しないのにどうやって渡米したの?
というところが気になると思う

アメリカにはワーホリではなくJ1ビザというものを利用して渡米する方法が存在する

J1ビザとは、研修や文化交流を目的とした渡米の際に取得できるビザのこと
期間はMAX 1年半

こういう類のビザの取得をお手伝いしている会社がいくつか存在する
そのうちの一つに問い合わせをし、
アメリカで研修できる会社をいくつか紹介してもらった
その中の一社と面接をし、運よく1つ目で決まったので
本当にとんとん拍子で渡米が確定してしまった

スケジュール感としては

12月:半年後に仕事辞めます宣言、引き継ぎ
4月:ビザサポート企業に問い合わせ開始
5月:出勤終了
6月:有休消化、米企業と面接・内定
10月:諸々の書類準備、費用送金
11月:ビザ大使館面接
12月:航空券・ホテルの予約、渡米準備
1月:渡米🗽

私の場合、面接の時点でその年の年末までの予定(旅行など)がかなり詰まっていたので笑
初めから「来年にそちらに行かせていただきたいです」と伝えていたため少し長めに準備期間を設けることができた
本来は面接後のスケジュールはもう少し詰まっているのでは無いかと思う

私はかなりマイペースなタイプなのでもっと時間がかかると思っていたが
退職決定から約1年で渡米できたことにはとても満足している







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?