見出し画像

南海トラフが来る前に生存戦略を立ててみる 2日目(2024/08/09)


0.前回の日記


1.怖すぎて眠れないのでアザラシ幼稚園を見た

 南海トラフの臨時情報がでたのが8月8日の夜。
 ということで怖すぎて眠れなかった。
 ああこれは寝不足で明日大変なことになるなあ。
 困ったときの神頼みということで私はアザラシ幼稚園を見ることにした。

 アザラシ幼稚園とはオランダにあるアザラシを保護して海に帰すという施設だ。
 そこでは毎日アザラシたちがよちよちとゆったりと泳いでおり、癒される。
 Xでとあるユーザーが呼びかけたことにより、アザラシ幼稚園が大ブームに。
 私もアザラシに癒されたいという心で見ることにした。

 その日は2匹のアザラシちゃんが卒園するとのこと。
 そうなのか、卒園かと知った私はお達者でーとコメントを送る。
 その後の卒業シーンは寝落ちしたので見てない。
 起きた後にアザラシちゃんの卒園シーンを見てああ、たくましく生きろよとむねがジーンとしたのだった。

2.なんかバタバタと忙しい時に地震があったらしい

 その日は他店のヘルプの出かけており、すごく忙しい時を過ごした。
 はー、疲れた疲れたとスマホを取り出すと弟からLINEが入っていた。
 なんだろうと思ったら、震度1程度の地震があったらしい。

 気になって調べてみると神奈川の方で大きな地震があり、震源地から離れている私たちの住むところは揺れが小さかったとのこと。
 あら、そんなことがあったのねと驚きながら、揺れが小さくてほっとした。
 その後、Xを見ているととあるワードが出てきた。

 というのは宮崎県で起きた地震がすずめの戸締りと同じとのこと。
 震源地も同じであり、話題になっていた。
 アニメ映画と同じと話題になるほど、日本は平和かもしれない。
 まだまだ地震の怖さがあるけれど、少しずつ乗り越えられそうだなと思ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?