見出し画像

千年鯨の旅日記 東京の水の風景を電車から


0.前回のあらすじ

 新宿御苑で芝生や自然のすばらしさを堪能した私。
 あともうそろそろで新幹線の時間だなあと思いながら、千駄ヶ谷駅へと向かう。
 千駄ヶ谷駅を見た私は懐かしい気持ちになったのであった。

1.津田塾大学を見てなんとなく懐かしさを感じた話

 津田塾大学とは津田梅子によって創立された女子大である。
 キャンパスは小平と千駄ヶ谷にある。
 私が見たのは千駄ヶ谷キャンパスであり、なぜか懐かしさを感じた。
 というのは昔三鷹にあるジブリ美術館に行く際に見たからだ。

 小学生の頃に三鷹のジブリ美術館に訪れたことがある。
 その際、都会から落ち着いた三鷹へと電車に乗って移動したのだが、当時どの路線の電車に乗ったのか覚えてない。
 今回の旅でなんとなく思い出した。
 自分は昔JRの中央線もしくは総武線に乗ったと。

 中央線もしくは総武線の風景は素晴らしかったと思い出す。
 途中、川が見えたのだ。
 川沿いにそって風景が変わり、釣り堀があったりして面白かった。
 良い雰囲気である、水と共に生きる光景というものは。

2神田川の釣り堀、行ってみたいなあ

引用:https://www.photo-ac.com/

 総武線で秋葉原まで乗車。
 一番印象に残ったのは釣り堀である。
 私は今まで釣り堀に行ったことがない。実家の近くにはなかったから。
 神田川の釣り堀、都会の中にあるけど静かそうな雰囲気だった。
 今度東京に訪れたときは釣り堀の体験をしてみたい。

 あと行ってみたいのは東京大神宮。
 飯田橋駅の近くにあるので行ってみたい。
 今度は神田川を思いっきり楽しもうかな。

3.昔の駅、万世橋駅に行ってみる

 秋葉原に降りた後、万世橋駅跡という昔の駅に行ってみる。
 かつて使われていた駅のホームに上がることができるらしい。
 実際に上がって、電車が通り過ぎるのを見ることができる。
 カフェもあったのだが、営業時間は終わっていた。

 今度は時間があったらカフェも楽しみたいものだ。
 こうして電車から神田川の風景を楽しむ旅は終わり、新幹線へと向かう。
 思いっきり東京を楽しめてよかった。
 懐かしい風景に出会えてうれしかった。
 またいつか訪れるだろう、東京。バイバイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?