見出し画像

千年鯨の自己分析!人間関係から自分の好みを掘り下げてみる

1.今年は何かと人間関係リセットの時期が来た?

 どうも、千年鯨です。
 みなさん、2023年が始まってから4か月経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?
 私はこの4か月の間、ちょっとした修羅場がありました。
 その修羅場によって人間関係が少しずつ変わっていったなあと経験したのです。

 主なリセットはLINEやtwitterのつながりをブロックすることですね。
 普段はあまりブロックはしないのですが、今年に入ってからその動きをよくするようになりました。
 そこから私はどんな人が好きで嫌いなのかを分析してみたのです。

2.自分について考えるようになったきっかけはとある一言

 私が自分自身を深く考えようと思ったきっかけは知り合いからの一言だ。
 その人物は遊びまみれのイベントを主催するしゅんくん。
 名古屋を中心に活動していて、様々なイベントを主催している。

 どんな一言かというと、
「初対面の時は人に興味ない人なのかと思っていたが、実際に接してみたら、人の愛し方を知らない人」
というものだ。

 しゅんくんは個性的なメンバーを苦労しながらもなんとかまとめている。
 まるで学校の先生みたいな存在。
 だからこそ、しゅんくんの視点からは私はこのように見えるのだ。

 その一言は私にとっては新鮮で目から鱗が落ちるほどのものである。
 この一言を逃したらもったいない、自分の人生を変えるきっかけかもしれないと思い、深く考えてみた。

3.最近連絡先をブロックした相手

 さて、冒頭で語った通り私は最近、とある人の連絡先をブロックしました。
 その人はバーで知り合い、何度も話をした間柄です。
 先週末、一緒にお昼ご飯を食べようと誘われたのでおでかけしたのですが、ああこの人殴りたいと思うようになったのです。

  • 雑記ブログと特化ブログをやっていると話すと「雑記ブログって儲からないよね」と返答

  • 寺社仏閣をめぐるのが好きと話すと「パワースポットとかそういうのは鉄道会社がしかけたやつ」と返答

  • 積み立てニーサの他に金やプラチナの積み立てをしていると話すと「金とかそういうの儲からないよね」と返答

 これらのことを笑顔で返されました。
 なんでしょうね。
 否定的なことを何度も言われたらこの人と会話するの楽しくないなあと思いますね。
 その一言、いります?
 というか、それで友好関係築けていると思っています?

 相手は自分は投資に興味があってとかブログ挑戦してみたいなあと言っていたのですが、なんとも決めつけが多い気がしましたね。
 雑記ブログは確かに簡単には儲からないものですが、どうやればたくさんの人に読んでもらえるのかと学べるものですからけっこうおもしろいのですよね。
 簡単じゃないからこその面白さがあるのです。

 金とプラチナの積み立ては株やFXと比べるとあまり儲からないかもしれないけれど、長い目で見ればなんとかなるだろうと思うのですよね。
 投資は人生みたいなものですから、長い付き合いになるものなんですよ。
 月に1000円から簡単に始められるものですからやってみる価値はあると思うのですよね。

 相手の話を聞く限り、さっさと儲けたいみたいな印象を受けたのです。
 多分、株とかFXをやって一発ぼろ儲けを狙っているのですかね。
 しかし、そのような思考をもっているなら株やFX儲かるどころか、ボロ負けするんじゃねえかなと思いました。

4.私が嫌いな人物とは?

 相手からはあまり良い印象を抱かなかったこと、そして一緒にいても学びにならないなあと思ったので連絡先をブロックしました。
 この人物から学んだのは私がどんな人物を嫌うかってことです。

  • マウントを取る人

  • とある分野に挑戦している、取り組んでいる人にそれって儲からないですねとどや顔して否定する人

が私の嫌いなタイプですね。

 相手のおかげで自分の好みがわかった気がします。
 うなぎとカフェのお茶とお菓子おごってもらったこと、そして私自身に気づきを与えてくれたことに感謝します。

 よし、すっきりした。
 さあて、今日も雑記ブログとかいろいろとがんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?