見出し画像

遊びまみれオンライン日記 8月

1.遊んだ内容

 秀吉の野望

2.日時

2022/08/27

3.前回はとてもバチバチだった

 前回の秀吉の野望はとてもバチバチだった。
 陣地を取り合って大喜利合戦を繰り返したのだ。
 東軍が有利な状況なのだが、私が所属している西軍はどうなるのかとハラハラする。
 負けるか勝つかわからない状況に多少緊張しながらzoomを繋げる。

4.東軍にトラブル発生、西軍は西に進む

 参加した瞬間、東軍にトラブルが発生したことを知る。
 なんと、東軍のトップであるカミヤさんが喉の不調で声が出ない状況。
 しばらくはボードにメッセージを書いたり、仕草で指示を出すことに。

 一方西軍は新潟をとってやろうという話になったが、私は無理にやらずにいいんじゃないかと思った。
 それは同じく西軍の一員であるイトウさんも考えていたようで、それぞれの説得で西軍は西に進むことに。

5.笑いあり、カオスあり。勝利の女神はどっちに?

 西軍と東軍はバチバチとしていた。
 西軍がうまくいったかと思えば、領地を奪われたりしてどっこいどっこい。
 東軍は途中から参戦した足軽なボウズくんの発言でカオスな雰囲気になったりして、わいわいがやがや。

 どっちが勝つのかわからないほどだったと思う。
 うまくいったかとおもったら、意外とこの方向から攻められたなどあらゆることが起こるのだ。
 勝利の女神はどっちに微笑むのかなと参加者ながらも、他人事のように考えるほど先が見えない。

6.結末は?

 勝利の女神が微笑んだのは西軍だった。
 私たちがいた西軍は城を建てるという戦法を取ることにして、なんとかうまく成功したのだ。
 城を建てる際には条件があるのだが、その条件に失敗すると敵側に領地を奪われてしまうと言うハイリスクハイリターンなもの。
 これをやるかやらないかによって私たちの勝敗が決まるほど、接戦していた。

 前シーズンの秀吉の野望と同様に今回も勝つとはすごいなあと思う。
 あの場にいた誰もが予想できないほど、秀吉の野望は面白い。
 先が見えない不安はあれど、やってみる価値はある。
 次も3シーズン目としてやるだろう。
 どんな勝負になるのか楽しみだ。

7.遊びまみれオンラインとは?

 遊びまみれオンラインとは誰もが主役になれる面白い遊びだ。
 元々は外でやるイベントだったが、コロナの影響でZOOMでも遊べるようになった。

 このオンラインはとてもいい。
 マスク無しで自宅でくつろぎながら楽しめる。
 遠く離れていても、近くにいるような不思議な感じがするのだ。
 日常生活に刺激が欲しい方はぜひやってみてほしい。
 あなたの人生が少し変わるかもしれない。

 気になった方はこちらをご覧してみてほしい。
 参加方法、そしてどんな遊びがあるのかあるので参考にどうぞ。

 また、noteには遊びまみれを主催するしゅんくんの記事がある。
 彼のイベントに対する熱い想いはぐっとくるものだ。
 本当、いつもありがとうね。しゅんくん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?