見出し画像

音楽生成AIサービスを楽しむ

週に3回、同じ歌詞で音楽生成AIサービスを使用して曲を作っています。

なぜ歌詞が毎回同じなのかについて、記述したいと思います。

1つめは、生成AIで曲を作った際に比較がしやすいという点。suno aiというサービスで生成ジャンルを変更できます。歌詞は違えどジャンルが違うと雰囲気がガラッと変わって変化を楽しめます。

2つめは、"Fly away"や"羽ばたく世界"、"自由に"など、擦られまくった歌詞が直球ど真ん中ストレートな歌詞で、どんな楽曲になるのか期待を込めている点です。
ヒット曲には2通りあって、「真新しい言葉」たとえば、「愛のバクダン」のような正反対な言葉のかけ合わせや、「恋愛サーキュレーション」のような恋をかきまわす造語、「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」のような理屈抜きの新語があります。
挑戦したい気持ちもありますが、現在の生成AIでは言い回しに違和感があり、ほとんど刺さりませんでした。何作か生成してみて、ど真ん中の歌詞でいかに刺さる曲が作れるのかに挑戦したいという気持ちになりました。
とはいえ、真新しい言葉での曲もアイディアが浮かべば作っています。

ぜひぜひ、こちらをのぞきにきてください。
お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?