見出し画像

旅行記 ポーランドの古都クラクフ編①

これからポーランドを訪れる人のためのガイドです。*^▽^*       #この街がすき  #ポーランド #クラクフ #旅行ポーランド

ポーランドってどんな国?

名前は聞いたことあるけれどよくわからない。

正直日本人にはあまり馴染みのない国の一つです。

どこにあるか地図上で指をさせる人はそういないのではないのでしょうか。

ちなみに場所はこちらです。

画像1

しっかり場所が分かった人はかなりの地理通でしょう。

国土面積は日本の約5分の4(九州・四国を除いた程度)。人口は約3,839万人。*外務省ホームページより参照                    (国土面積に関して、日本は世界で61番目。ポーランドは69番目。なんだか親近感が湧きますよね。)

気候は日本よりも夏・冬ともに低いということが言われています。(ただし私が訪れた2019年8月は暑かったです。ヨーロッパ各地で猛暑の年でした。)

ところでポーランドと言って皆さんは何を思い出すでしょう。

地名・有名人など5個も思い出せればかなりのポーランド通です。

10個出てきたら間違いなくポーランドに関わっていた人です。      あなたに向かってポーランドについて語るなんて恐れ多いです。     このサイトから退出お願いします。(#^^#)

では気を取り直していきましょう!

それではまず地名から。

首都ワルシャワは聞いたことありませんか?

歴史の時にワルシャワ条約機構と習いませんでした?

冷戦時代、当時のソ連と東ヨーロッパ8か国が作った軍事同盟です。

NATO(北大西洋条約機構)に対抗して作られました。

そのワルシャワ条約機構が締結された場所が首都ワルシャワです。

それから負の遺産として有名なアウジュビッツ。

第2次世界大戦中ナチスドイツの強制収容所があったところです。

これもポーランドです。ポーランドを訪れる目的はこのアウジュビッツ

がほとんどではないでしょうか。

アウシュビッツ


では次にポーランド出身の有名人は誰でしょう。

・作曲家のフレデリック・ショパン。

・第264代教皇ヨハネパウロ2世。

・地動説を唱えた天文学者コペルニクス。

・ノーベル賞物理学者マリーキュリー(キュリー夫人)

こうしてみると意外な人がポーランド出身ということに気づきます。




この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?