見出し画像

カラオケ音源でVRライブができる!やり方は?難しくない?

皆さんどうも!93poetryです!
本記事は、memexさん主催の『VR音楽活動のススメ Advent Calendar 2020』へ寄稿する為に執筆しました。
僕以前にも素敵な記事が、そしてこれからも素敵な記事が沢山書かれるので12月は毎日チェックしましょう!
そしてここでは「カラオケ音源でVRライブをする方法」と「VRライブをしてきてよかったこと」を書いていきたいと思います。
意外とハードル低いぜ!VRライブ!

画像3

VRライブする場所

この記事で紹介するのは「VRChat」というVRSNSでのライブ方法になります。
VRChatというのは無料で公開されているゲームで、かなり簡単に説明すると「RPG要素の無いオンラインゲーム」と言えばいいでしょうか。
それぞれアバターに身を移し数多くあるワールドと呼ばれる場所を探索したり、友達と喋ったり、何もしないままボーっとしたり……現実世界と同じように思うがまま過ごす場所です(RPG要素のあるワールドもあります)。
そしてその過ごし方の一つに音楽があります。
ライブハウスのイベントから路上弾き語り、友人達とのプライベートな空間での演奏会などこちらも現実と同じように様々な形で音楽が奏でられており、今回はその方法と僕個人の感想なんかを書ければなと思います。
※VRChatの始め方などは「VRChat 始め方」などで親切な記事が沢山出てきますので今回は割愛させて頂きます。

VRライブに必要な物

まずは僕が使用している機材やソフトを紹介します。
機材
・PC(VRChatが起動するスペック)
・マイク audio-technica サイドアドレスマイクロフォン AT2035
    SHURE PGA98H
・オーディオインターフェース YAMAHA AG03
・ヘッドホン なんかドンキホーテで買った安いの
ソフト(二つとも無料)
YAMAHA SYNCROOM
TopazChat 2.0 Streamer
音源
・mp3形式のカラオケ音源

僕は上記の機材+VR機材を使ったりして音楽をやっています。
そう、別にVR機材が無くてもVR空間で音楽活動はできます!!!!!
申し遅れましたが、僕はポエトリーリーディングというラップみたいな音楽をやっていて、いわゆるカラオケ音源でライブをしています。楽器は全くできません、中二の頃にモテると思って始めたギターも一年たたずに辞めています。理由はモテなかったからです。
そんな僕でもライブが出来た!なんならオリジナル曲じゃなくてもライブできる!やったぜ!


実際に音を出してみよう

それではVRChatで音を出してみましょう。
まずはSYNCROOMだけでやる方法を書いていきます。
VRChatにログインしてパフォーマンスをしたい場所に移動します
*パフォーマンスできる場所などは後述します
そしてSYNCROOMを起動します。

画像1

インプットでは自分のマイクから拾う音の音量調節、リバーブの強弱などがかけられます。簡単すぎる。
そして下のオーディオプレイヤーでは任意のmp3音源の再生ができます。
はい、これで準備完了です。
余談ですがSYNCROOMはオンラインセッション用のアプリケーションなのでこれを入れておくと突発セッションなんかにも参加できたりするのでお勧めです。
次はVRChat側の設定です。

画像2

右下のMicrophoneの設定をSYNCROOMに変えます。
はい、これで準備完了です。
これでオーディオプレイヤーに入れた音源を流して後は歌うだけでライブができます。
これで貴方も明日からライブし放題!やったね!!
僕が最初にやっていたライブ方法で、ゲリラ的な路上ライブをする時はこの方法で今も活動しています。
これだけでも問題はないのですが、実はVRChatのマイク出力、結構音質が悪くなるんですよね……
そこで使用するのがもう一つのソフトTopazChat 2.0 Streamerです。
こちらはよしたかさんという方が配布されているもので、かなり端折って書くと「高い音質でVRChatに音声を送れる」ものになります。
現在VRChatで行われるイベントではほぼ必須で使われているんじゃないでしょうか?
こちらの使い方の説明が少し難しいので音楽イベントなどに参加した時にオーナーさんに訊いたりするのが良いと思います。
といっても操作自体は3クリックぐらいで終わりますし、TopazChat 2.0 Streamerのストアページに書いてあるのでそちらを参考にして頂ければ大体分かると思います(責任放棄)。
ちなみにこちらのサーバー代などはよしたかさんがご負担なさっていますので、もし使用することがあったりしたらこちらのファンボックスでご支援してみてください!
https://tyounanmoti.fanbox.cc/

ライブする場所

これでライブする準備が整いました!それでは早速ライブしましょう!!
……と言われてもどこでやればいいか分かりませんよね。
先ほど軽く触りましたがVRChatでライブするのには大まかに3つ場所があります。
・友人達に聴いてもらう
これはそのままですね。VRChatは友人だけで集めれるクローズドなワールドを作ることができるのでそこで友人などとライブしましょう。
・路上ライブ
友人だけが集まれるワールドの反対で「誰でも入れるパブリックワールド」というのも存在して、そこでライブするという方法です。
本当に現実の路上ライブみたいなものです。
ポピー横丁という所ではたまにギターの弾き語りライブなどが行われていたりしますが、ここは本当に公的な場所なので少しハードルが高いかもしれません。
・音楽イベント
VRChatには様々なイベントがあり、そこには音楽系のイベントもたくさんあります。
ライブハウスでのイベント、MCバトル、DJイベント等など……Twitterなどで調べれば把握しきれない程のイベントがあるので一度調べて貰うと良いかもしれません。
今回は二つほど「誰でも参加できるイベント」をご紹介します。
・V音
https://twitter.com/Hiro556Sin/status/1269567790446374913?s=20 (前回の開催ツイート)
シンクライトさんが主催のイベントで事前参加申し込みをすれば誰でも参加可能な音楽イベントです。
僕の初VRライブもこのV音でした。
VRChatのライブハウスで行われオリジナル曲からカバー曲、インスト演奏などオールジャンルのイベントです。
質問やリハなども丁寧に対応して貰えるので初心者でも安心!
・SpotLightTalks(SLT)
https://twitter.com/AONEKO307JP/status/1332660611453317120?s=20(前回開店のツイート、ライブビューイングの為少し特殊な運営です)
主催は青猫さん。friend+(友達の友達まで入れるワールド)
定期営業日→毎土曜日23時~翌3時(延長可6時まで)
不定期営業→日曜日15時~23時(延長可2時まで)
*告知ツイートから引用
こちらは毎週行われるオープンマイクイベントです。
オープンマイクというのは自由にステージに上がって演奏やライブ、セッションなどが行われる場の事です。
当日申請でのライブが可能で初心者の方用の時間帯も設けてあり非常に優しいイベントで僕もここ数か月毎週入り浸っています。
こちらもジャンルレスなイベントで僕もたまにステージで歌わさせてもらってます。
気軽に楽しく初めにパフォーマンスするにはもってこいの場所だと思います。

そして他にも音楽イベントは多数行われており、出演者を募っていたり活動を続けていけば声がかかることもあると思います!

少しだけ注意点

部屋からライブできるけど防音対策をしっかりとって騒音問題にならないようにね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おわりに

以上でVRChatでのライブ方法(カラオケ音源)のお話は終わりになります。
参考になったのなら嬉しくて飛び跳ねます。一緒にライブしましょう。
勿論これ以外にもやり方は沢山あって、VRChat以外にも表現できる場も沢山ありますので他の方の記事を参考に貴方に合った手段や場所を探すのも楽しいですよ!
VRChatなら案内しますし改めて説明も出来ます!!!!遊ぼう!!!!!!

ここからは僕がVRChatで音楽活動を続けた感想みたいな事を書いていくのでもしよろしければお付き合い下さい。

ポエトリーリーディングという朗読の様な音楽をやっている僕でもセッションに誘ってくれたりイベントに呼んでくれたり、とにかく懐の深い場所というのが活動を続けてきて思います。
今でもまだ思うんですが楽器も作曲も出来ない、なんなら歌も歌えない僕は「音楽」にコンプレックスがありました。
「自分のやっているこれは果たして音楽なんだろうか」と。
ポエトリーリーディングというのはここ数年で認知が深まってきましたが、どうしてもそこに負い目があったりしたんですよね。
それでもここでは僕の創作を「音楽」として受け入れてくれて、少しづつその葛藤も和らいできています。
機材の相談に乗ってくれたり、ソフトの使い方を教えてくれたりとにかく皆が優しく「音楽」が好きな人で成り立っていてそこには演者も観客も分け隔てなく楽しめるので、純粋に客として楽しんで「よっしゃ今日は俺もやるか」位の軽い感じで出来るのもありがたいです。

週末にライブハウスに行くように、友達とカラオケに行くように、VRでの音楽は決して難しいモノではなく「日常の一部」として傍に立ってくれます。
VRも現実もどちらも同じで「今日はVRの方で歌うか」「今日はリアルでカラオケ行くか」位の選択肢の一つとして成り得ると思っています。

あと、単純に楽しい

もし貴方が「なにか」を表現したいと思っているのなら、ぜひ聴かせてください。
きっと、とても楽しいですよ。


文字じゃいまいち分らねえ!って人はこちらの動画をどうぞ!
僕はこれを参考にして設備など整えました!
AMOKAさんが懇切丁寧に説明してくれています!
なんならこれだけ見ればOK!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?