見出し画像

停滞していると感じる時に大切なこと

 前回の続き
気持ちよく前進しているような時は、とにかく前に進んで思っていることを現実化するのを愉しむ時。言われなくてもやっちゃっているから、こういう時はほとんどアドヴァイスは求めない時期かもしれない。もちろん、進める中で、いろんなヒントやインスピレーション、人や出来事などからの刺激によって、微修正などしながらグングン伸びていけると思います。

 さて、停滞していると感じる時は、どうすればいいのか。
こういう時ほど、何らかのアドヴァイスや根拠が欲しくなります。心がもやっとしたり、気分が上がらなかったり、ネガティブな思考になってしまうこともあり、今ここで不幸せじゃないにも関わらず、楽しめなかったりしますね。
 こいういう状態が長引いている方は、ぜひアドヴァイスや根本的な何かを発見して、自分本来のリズムに戻っていくための大切な期間になります。時間がかかっても、かけただけのことは掴めるはずです。「どうせ私は」的な思考になってしまうかもしれませんが、いつまでもやっていないことはお勧めするかな。思ってもいいけど、ずっとやるものではないし、そのように決定づけるのは、本当にコミカルなことです。

 実は、イケイケの時期より大事なんじゃないかと思えるのが、この停滞期だったりします。

この時期に、方向修正やヴァージョンアップ、トランスフォーム(変容やその準備)が行われます。
 いつもと違う視点を持ったり、知らない世界を知るとき。
 自分の当たり前や自分が無意識でかけている制限に気づいたりできる時でもあります。

 人は誰でも自分に知らず知らずにリミット(制限)をかけています。無意識なので、気づきづらい。だけど、なんとなく気分が晴れない時というのは、意識が内側に向きやすい傾向があるのです。
 意識が内側に向くことにも、クセがあって、自分を責めたり、人のせいにして自己憐憫に陥ったりといつものパターンに入ったらストップします。これは意識は内側に向いていますが、これは誤用です。このパターンをブレイクするチャンスにしましょう。あらゆるやり方があり、自分にぴったりの方法を見つけていただきたいのですが、どうしてもハマってしまって考えられないよ、という場合は、シンプルに動かして、違う行動をすることです。
例えば、立ち上がってお茶を淹れるとか、音楽を聴くとか(今は、音楽かけてと言えばそうなるシステムもありますが、敢えて、立ち上がって歩いたりすることはいいことです✨)。ストレッチをするとか、歌うとか、踊るとか、散歩に出るのもいいかもしれない。好きな香りを嗅いだり、愛犬と遊んだり、手触りのいいぬいぐるみや毛布やお洋服に触れるのもいい。深呼吸したり、空を見上げたりしてもいいですね。人によって違うと思いますが、なんでもいいんです。今できる気分がよくなること。これは何をしているかというとチャンネルを切り替えているんですね。
 そこで自分はどんなチャンネルが心地よいか、知ることができます。すぐにできることで、それを見つけておくと、とても便利です。パターンに入った時に、すぐにチャンネルを変えてニュートラルな意識にする方法です。
 どうしても思考的な解決方法(これこれはいいとかいう情報)も参考にはなりますが、自分の感覚を感じる妨げにならない程度にね。自分に合うか、合うというのはライフスタイルにもよりますから無理のないことがいいのです。日常的に自分が心地よいことを見つけていくとそれだけでニュートラルな意識に戻れます。
 ニュートラルな意識に戻ったら意識を内側に向けていきましょう。
冷静な観察意識で、自分や自分を取り巻く現実を見て、その先を見ていくことができます。自分のダメだと思うところを責めることなくニュートラルに観察できることは、自分自身を受容することにつながります。受容するというのは、実はとても大切なことで、受容を経て、必要な解放や学びが起こり、意識が一層上昇することになるからです。自分を責めずして、解放や学びが叡智になり、意識は上昇していくという訳です。誰も責めないという世界が一層、広がります。これがジャッジメントのない世界です。
 とてもシンプルにプロセスを書いていますが、その間に心が荒れたり、誰かを責めたり、自分を責めたりなど、感情が揺れたり、爆発したりなどすることもok!いろんなことを自分自身で受容するプロセスでは大切なことだったりします。このプロセスで、一層意識が上昇するというのは、平たく言えば「成長」するということです。この時期に成長が起こるということですね。

 意識を内側に向けることと同じくらい大切なのは、普段と違う行動をすること。初めての人に会ったり、やったことのないことをしたり、行ったことにない場所に行ったり。物理的に自分を新しい世界に連れて行くんです。この時期だからこそ、観察できること、発見できること、気付けることがあります!

 イケイケの時は物理的(外側)な豊かさにフォーカスされ、停滞期は霊的(内側)な豊かさにフォーカスされます。

どちらも両輪ですので、どちらも大事です。気分がいい時も、そう思えない時も、大事です。どちらも豊かさなのですものね。

 停滞期だなぁ、気分が上がらないなぁ、という時は。
1 チャンネルを変えて、自分の心地よさを知る。
2 内側に向かうという誤用を止める。
3 自分を受け入れることで解放、学び、成長する。
そんな大切な時だと思い出してください。

どんな時も、かけがえのない大切な瞬間です。

 

気に入っていただければサポートお願いいたします。私の活動費と創作エナジーになります。