見出し画像

アンテナはどう磨く?

 私は美容院に仙台まで通っています。銀座にも美容院があり、表参道だって行けるのにです。その美容師さんが素晴らしいからです。美容師さんというより職人さんのようで、アーティスト。常に飽くなき挑戦をしていて、すごく刺激をいただけるのです。そんな彼といろんな話をするのですが、「どこまでも最高を目指していく。まだまだっす。」という。少し先の未来を見て、先取りして仕事をしていくというのです。
「次々にトレンドが変化していく中で、どのようにアンテナを磨くのですか?」と質問しました。
「トレンドは、自分がトレンドです。自分がつくる。自分がつくったものがトレンドになる。」

痺れますね。最高。

そして続きます。
「基本を積み重ねていくことで今が見える。
その積み重ねの中で、降りてくるものがある。
それが未来。
今と未来を見ています。」

今の自分の最高を積み上げていくと未来につながる何かが降りてくる。

完全に同意です!!!
本当にそう。どんな職業でもつながることではないでしょうか。
基本は、本当に大事。基本ができるから応用ができる、囚われないこともできるようになる。
卓越した人ほど、無心で基本を積み重ねていく。
だからこそ、それが積み重なって自信になっていくのでしょうね。

魔法はないけど、大切だと思うことをコツコツ積み重ねていくと、ふと、魔法みたいなことが起こったりする。
日々、私が行なっている地味で目にみえないような大切なことを積み上げていきます!
私の場合は、個人として、人間としての営みを大切にすること、これは完全に私の中心です。その経験や学びが土台となっていて、どこまでも学べます。その上で、普遍的な視点、これは最もシンプルなことなのですが、宇宙的であり、自然的なことを自分個人として調和していくことをコツコツやっています。最も人間であり、内側になる普遍的なものと調和していきたい。
人は、どれだけ全肯定されている存在かということを思い知らされるばかりです。

気に入っていただければサポートお願いいたします。私の活動費と創作エナジーになります。