見出し画像

Q104.落ち込んだ自分をまずは、受け止めてあげてますか?

あかーん、

ぼかーん、

うわーん、

そういう心の叫びとともに、何もしたくない、
何もできない発作がたまにあります。

そんな時、ただちに「そんなことしている場合か!」と自分を奮い立たせようとしていました。

以前、子どもが外からケガをして泣いて帰ってきた時「どうした?なにがあった?、、自転車で転んだ⁉︎、、、危ない運転をしていたんじゃないのか?ちゃんと前見て走らないとダメじゃないか!」

・・・・・典型的なアカン、オトン(ダメな父)。

後になって、教育書などを読むと、
状況の受け入れと共に、感情の受け入れを、とありました。

泣きたくなるほどの痛みや辛さを受け入れてあげればよかった。何かを言うより、何でも聞いてあげれはよかった。、、、本当に子育ては反省記ばかり。

落ち込むことだって、あります、よね?

そんな時こそ、相手にも、自分にも、
まずは「どうしたの?」と気持ちの受け入れをしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?