見出し画像

推理クイズ本『世界の偉人は名探偵』の「ミニ・バイオグラフィー」は小学生時代の〈Wikipedia〉だった

世界の偉人は名探偵』とは、歴史上の偉人が難事件に遭遇し、自身の得意な知識を生かして見事に解決するというフィクション形式の推理クイズ。そのクイズの前に収録されている、各「偉人」のミニ・バイオグラフィーは、昭和の小学生で読書が苦手な自分にとっての「Wikipedia」のような存在。

著者【藤原宰太郎(1932-2019)】氏は「ミステリー系のクイズ本」が多い。


各人物の紹介部分は、藤原氏が各種の伝記本を読み込んで簡略化したもの
。書名の前の人数は「偉人」の数。出版社はいずれも「KKベストセラーズ」。
--------------------------------------------------------------------------------------
◆45人『世界の偉人は名探偵 びっくり推理ゲーム』(1975年)  ※新書判
◆38人『どっきり推理魔 世界の偉人は名探偵』(1978年)  ※ワニの豆本
◆42人『世界の偉人は名探偵 びっくり推理ゲーム』(1987年)  ※文庫判
--------------------------------------------------------------------------------------

1975年版」が基本となる底本で、後に一部に加筆や削除がなされている。
文庫は新書より一回り小さく「ワニの豆本」は文庫より更に一回り小さい。

--------------------------------------------------------------------------------------
※※※各年度版「本文イラスト」の作画担当者※※※
1975年】 ⇒ならきはち(楢喜八)/村松真澄/壇一発/下島哲朗
1978年】 ⇒ならきはち(楢喜八)/村松真澄/えびなみつる
1987年】 ⇒楢喜八/村松真澄/壇一発/下島哲朗
--------------------------------------------------------------------------------------

私が小学4年生?頃に愛読していたのは、「1978年版」の「ワニの豆本」だった。自分で買った記憶は無いので、親が古本屋で「偉人伝」目的で買ってきたのだろうか。貧乏だったが、子どもの頃に何冊か児童向けの偉人伝(伝記本)を読まされた記憶がある。福沢諭吉だったか野口英世だったか。漫画は好きだったが読書好きではないクソガキの自分は退屈だったし最後まで読んだ記憶も無い。しかし『どっきり推理魔 世界の偉人は名探偵』に収録のミニ・バイオグラフィーは、どれも人間臭くて面白く、「えびなみつる」氏と思われるイラストも良くて、大好きだった。わりと絵が得意だったので、学級新聞に絵を描く時、一度「えびなみつる」氏のイラストを丸パクリした。


フロイトのミニ・バイオグラフィー。イラストは多分!?「えびなみつる」氏

「1978年版」の「ワニの豆本」
https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1129067562


1978年版」の書影

https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1129067562


関連投稿


#世界の偉人は名探偵 #藤原宰太郎 #偉人 #伝記 #名探偵 #クイズ本 #KKベストセラーズ #ミステリー   #バイオグラフィー #えびなみつる #豆本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?