![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122912561/rectangle_large_type_2_fcf6d95fb002e65b9b21e222e29e4b44.png?width=800)
「コマンダー・レオ」と『ニューヨーク1997』の「スネーク・プリスキン」
↑が『ニューヨーク1997』(1981/米)の主人公「スネーク・プリスキン」。
↓が『コマンダー0(ゼロ)』(1981~82)に後半登場の「コマンダー・レオ」。
![](https://assets.st-note.com/img/1701128990367-cmu5OHBDsp.png?width=800)
https://twitter.com/chogo2009/status/1303176679787958272
![](https://assets.st-note.com/img/1701148086679-fI5gGuVDL0.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1701134017476-PPt637pa01.png?width=800)
https://twitter.com/bellkuro/status/882009783875715072
![](https://assets.st-note.com/img/1701134042180-vCksc2SDB9.png?width=800)
コレは絶対『ニューヨーク1997』のポスター?がインスパイア元だと思う。
![](https://assets.st-note.com/img/1701134286242-nuIi0RTLxx.png?width=800)
https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1234761033
ロクに映画監督の名前を知らない10代後半の時に一番好きだった映画監督が、『遊星からの物体X』『ニューヨーク1997』のジョン・カーペンター。
『ニューヨーク~』は大昔にテレビとビデオで観たきりであまり憶えていませんが、ジャケ写などから受ける印象と違い、スネークは強くないし卑怯な方法で闘う「期待ハズレ」の男だったと思います。むしろ、その「B級感」が近未来のニューヨークが舞台のSFアクションである本作の魅力だと思います。私は「ハードボイルド」には「社会不適合者(半端者、落伍者)の強がり、負け惜しみ」の要素があると思うが、本作のオチは正にソレで大好き。
『遊星からの物体X』の、あの終わり方にも「ハードボイルド」を感じる。
◆『ニューヨーク1997』(1981/米/Escape from New York)の関連リンク集
VHSに収録の予告篇
海外の評価
VHSビデオのジャケット写真
![](https://assets.st-note.com/img/1705110127254-dvupRtBUCf.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1705110135680-T3oSCxzjzn.png?width=800)
関連投稿
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?