見出し画像

どんな夢見ました?

遠い知人に、映画・黒澤組の美術さんだった初老の男性がいる。

黒澤映画がカラーになった時からずっと関わったという。特に思い入れがあるのは『夢』だと聞いた。

ある日、彼が湯島天神で梅まつりの舞台を創っているところへ伺った。

まつりの初日も迫り作業も佳境。うっすら緊張感も漂う中、ご挨拶する。短い話の中「『夢』観ましたよ」と伝えた。大忙しのはずの彼は超自然に応える。

「どんな夢見ました?!」

私の口は「あ」の形に開いたままポカーン(「あ、黒澤映画の…」と補足したものの、後でもっと気の利いた事を言いたかったと後悔)。

これが、やさしさでなくてなんであろう。これまでの人生最大とも言える神懸かったお言葉である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?