見出し画像

1日1レヴズ☆ホーム開幕戦まで静岡ブルーレヴズを詠んでみます☆12/20〜クリスマスのライバル〜

気がつけば12月も下旬😳ああ、今年も何もしないで過ぎてゆく年末💦

さて、12月25日は静岡ブルーレヴズのホーム開幕戦🌟🌟

https://twitter.com/bluerevs/status/1590293441967460352?s=46&t=LvzeDnGA1nXSWUfdqW_RPA

実は、、

レヴズは超強力な敵と戦います🔥🔥

『そりゃ、対戦相手のワイルドナイツでしょ😳』

いえいえ、興行面での話です❗️

大学選手権準々決勝、といえばラグビーファンは1発でわかりますね💦そう、

『早明戦🌟🌟🌟』です🔥🔥🔥🔥負けたら終わりのクリスマス早明決戦🔥🔥🔥🔥

よりによって、なんで同じ日に😨😨😨

これ、ラグビーファン以外には分かりにくい状況でしょうか⁉️たとえば、

『今日、ソフトバンクvs西武の試合があるけど、同じ日に甲子園は横浜vs大阪桐蔭なんだよね』
という会話が野球ファンにあるのかないのか、、😅

ラグビーの場合、現時点でのファン人口は
大学ラグビー>社会人ラグビー
なんですよね、おそらく。中でも早明戦は、ラグビー界の『紅白』的存在🔥🔥

とはいえ、

『トップリーグ』から『リーグワン』へ衣替えして一年、スタジアムの雰囲気は様変わりしていました❗️
 18日のサンゴリアスvsスピアーズの会場、
無料配布のベースボールシャツを受け取る前から、サンゴリアスのグッズで身を包んだファンの多いこと😳😳❗️スピアーズファン=オレンジアーミーも負けていません。あちこちに『なりきりスッピー』を被った方が、、

今はなにもかも過渡期、各チームが試行錯誤の中で、社員選手とプロ混在の『リーグワン』を盛り上げていく、そんな時期ですね🌟🌟

結局のところ、
時期が重なる大学ラグビーと共存するには、
リーグワンの各チームが『ホストエリアの観客を増やす』そこに尽きる気がします🔥

そしてもう一つ、『若年層のファンを増やす』
これもまた、選手達が『身近なヒーロー』的存在となる事でファン層は広がっていくでしょう。

Bリーグは20代、どころか小中高校生女子も珍しくありません。いかに地域に根付いたリーグであるかを実感します。

一朝一夕で実現できるものではありませんが、
今季はひたすら地道に普及活動、その積み重ねが、W杯2023で日本人の心に再び『ラグビーの灯』がついた時、『そうだ、ヤマスタ行こう❗️』に繋がるのだと思います。

25日、人々はどこに集うのでしょうか。

この日ヤマスタに『ラグビーのことはよくわかりませんが、面白そうなので来ました、と話す静岡県民』が多ければ多いほど、レヴズの未来は明るくなるでしょう🌟🌟

レヴズくんのクリスマスオーナメント、待ちきれずオンラインで買ってしまいました💦

【今日の1日1レヴズ】
霜晴れや 芝にこぼるる 真紅の実
聖日や グッズ詰め込み こだま号


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?