見出し画像

箱入りおばあちゃんの入院日記

1週間前のこと
87歳の母が転倒して入院した
幸いにも軽めの骨折(恥骨のヒビ)で、
頭は大丈夫であったことが救いである

リハビリ病院 入院7日目

リハビリが順調に進み、回復病棟に移る

個室から4人部屋へ

母にとって人生初の大部屋リハビリ病室

面会時間は30分間
時間帯も限定されている

母は、リハビリ病院生活を
こんなふうに語っていた


ベッドのテーブルに、お水と薬と入れ歯が置かれる
食堂に行き朝食
黙食(喋っている人がいない)

9:00
リハビリ開始
スタッフと一対一
ひとコマ40分間
休憩挟んで2コマ

昼食
休憩

14:00
午後のリハビリ2コマ

16:00頃終わる

夕飯が終わると
薬を飲み、洗面台に向かって車椅子を押してもらい並ぶ。5つの洗面台の前に列ができる。
順番が来ると、洗面台の前で入れ歯を外してマイBOXに入れる。
スタッフは、後でまとめて洗って保管。

10年前に脊髄の手術後にリハビリ病院に入院したときは、リハビリを嫌がり、リハビリプログラムをサボったり(おしゃべりして)していた母

今回は、
リハビリが楽しい
この病院ってすごいのよ!

みんなエネルギッシュに動き回っている。
落ち込んでなんかいられないのよ。

どんなに気に入っても
3ヶ月間しかいられないのよ

と嬉しそうに話していた

疲れないの?
疲れたらしゃべっていればいいから・・
(その手があったか~!)

一週間前に寝たきりだった状態

そこから今は
歩行器を使って動けるようになった(らしい)

お見舞いのときに必ず何か持ってきてほしいものがある母

なのに、今日のリクエストは「新聞」のみ

19:30で入れ歯を外すから
電話もできないのよと大笑いしていた

寮生活のような生活だと
好奇心満載で話をする母


普段からおしゃれ番長の母が
みんな同じピンクのパジャマを着ていて
そんなことも面白がっていた

箱入れおばあちゃんの
知られざるたくましさを感じた

なんだかんだ話していたら

「30分です」

とナースが呼びに来た





よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動費として使わせていただきます。