見出し画像

うつ病の自分が今思う、評価経済社会の生き方

ツイッターで色々聞いてきた子がいたので、
自分が喋ったことだけシェアします。
テーマは“社会に出る時に私が知っておきたかった情報、2020年台版”です。

口調が敬語でないことを先にご了承ください。
まず以下の画像をご覧ください。

ソース元
https://happylifestyle.com/2287

日本社会も民主国家は大体、
お金はコツコツどこかで働いて、得るものなのね🙂

私は実家脱出した後は
住み込みの清掃、ベッドメイキング、給仕、受付補佐、外国人クレーム対応で
月13万円で働いてたよ。

日本に帰ってきてすぐの時は
百貨店で外国人が出入りする入り口付近の
受付に近い鞄と雑貨売り場にアルバイトで配属されたよ☺️

同時に、両親から億単位のお金を返せ!って
毎日言われてたからいつも困ってたなぁ🤔
まだそんな義務は無いって知らなかったから。

で、今なら、
私は単純にYoutubeあるじゃんって思うのよね☺️🌷

👆この人は大学まで言ってるから、
幅広い層の人を楽しませられるけど

👆このゆたぼんっていう子は
学校行ってない、学問は触れているのか触れてないのかわからないけど
成長するにつれて話せる内容が減っていくと思うのよね🤔

あと、大学行ってても
思慮深かったり、極めたもの、熱中した経験を持ってない人、
強い挫折経験で怒りでいっぱいの人は
へずまりゅうって迷惑系YouTuberになっちゃったりするから
ある程度の社会と、自分の価値観や感覚の共有が必要だと思う🤔

熱中したものって、ゲームでもいいし、
リスペクトできる偉人の紹介でもいいんだよ😆

この人は偉人の著書を引用して
解説した動画作って配信してるよ

極端な話
著作フリーになった過去の偉人達の作品がある
青空文庫

https://www.aozora.gr.jp

を音読するだけの動画でもいいんじゃないのって思うんだけどね😆🌷

だから、こういうコツコツ作業を苦にしないなら、
YouTube配信で、あるいはTwitterのマネタイズ機能で
お金稼げると思うのだけど☺️🌷

あとね、岡田斗司夫さんって人が
これからは「評価経済社会」っていうものになる
って言ってるのね

多分この動画かな?🤔
https://youtu.be/hB5ncWZvVbw

これはね、ツイッターやYouTubeで
配信してる人の行いが“評価”されたら
お金になるって言ってる

つまりね、人を思いやれる人、
社会人の苦労のポイントを知って、労うことができる人、
視聴者の仲間であり、味方である人が評価されるのね

逆にね、
苦労してる人を見るとスパチャくれる人もいるのね🌷


このハヤトさんの視聴者さんと、
ハヤトさんのテクニックはね
ハヤトさんは動画初めでは
ゲームを舐めてかかる→予期せぬことが起きる→苦労することが起きる
っていうのでファンが応援したりするのね😆

あとね、かなり昔に読んだ海外の記事なんだけど
(ソースが見つからない)

みんなが滅多にやりたがらない仕事を短期経験しまくって
下水道管内清掃・山頂の高所電線取り替え業務とかを
ブログに書いてた人もいたよ

最終的にセミナー講師とかになったとかだったと思う🤔

あと海外にはレアバイトとかもあるよ
孤島の管理とか
ちょっと記事見つからなかったけど、
応募する人が殺到しすぎるほど
美しい島で、環境管理の仕事だったと思う

世界にはワーキングホリデーって言って、
語学留学しながら、その国で、子供の面倒見たり
雑貨店でアルバイトしながら観光して学校行く制度もあるよ。
上限は25〜29歳くらいまでで国によって違う☺️🌷


仲介業者通すとお金がかかりすぎるから
困るんだけど、日本のみんなが滅多にいけないところに行って
写真撮ってリポートするっていうのができる👍


他にはリゾートバイトっていうのもあるよ🙂

物凄い肉体労働だから、2日で脱走する人が多いけど
私は頑張ったら1ヶ月22万入ったこともある。
😕コロナ禍だから今の事情はわからないけどね。

都会、特に関東エリアは
派遣社員をあまり働かせないから
お金たまらなくて大変だったけど

関西から中国エリアは派遣で行った方が
お給料がよかったりする🙂👍

北海道エリアはパートナーに出会ったから
制覇できなかったのでどんな文化圏なのかわからない🌷

自分の手が届きやすいところのものから
自分にやれそうって思えるものを探すのが一番だと思う。

無理に背伸びすることもないよ🙂
じゃないと息が詰まるから、
今の自分よりちょっと小さくて簡単なところに
達成ポイントを置いて、挑んでみたら?😆💐

音読Youtuberでもツイッターとかから告知して
色々できるし。

あと、ココナラ
https://coconala.com

確かここだったと思うんだけど、
500円とかでサービス提供できるのね🤔

なんか話し相手になってあげる、とかで
お金と引き換えに相手の愚痴を聞いたり
占いしてる人がいるって聞いたことあるけど🤔

アルバイトは怖いものじゃないからね😆

初めて働く人はこれまでサービス受ける側だったから当然って思ってたのを、

今度は自分がそれする側になるんだけど

ラムダ技術部さんのアルバイト体験とか
すごく参考になるから
見て損はないと思うよ。

それに家でやってた無償のお手伝いが
お金になるし💰

トイレ掃除とか、カッコ悪いって思われがちだけど、
ツルピカ度と臭い除去度で達成がわかりやすいから👍

あと日本はトイレ使ってるだけでいじめに遭うって最近知ったよ😱
みんなうんこするのに、なんで他人がうんこしてたらいじめるのか
意味わからんかったわ、何この国の一部の人間たちって思っちゃった☺️

以上だよ

Good Luck👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?