見出し画像

[spain] 同レベル海外オリエンティアの実力は? (2/9) [オリエンテーリング]

5日目になりました。管理人です。朝はご飯を炊いてみました。O'Franceでやって以来でしたが、なんとかまあまあに炊けてよかったです。
今日はチェイシングミドル。昨日のクラシックのタイムの逆順でスタートです。

とうとうトラブルのない1日だったので、ちょろっとレースのアナリシスをするくらいにしようと思います。テレインは昨日と一緒です。 

スタート地区ひろ〜い

画像2

写真は手前がスタート6分前、奥の列が3分前みたいな感じです。これだけ平らで広いスペースを確保するのは国内だと難しいかもしれませんね。
地図はカゴに入っているのをセルフピックアップで、チラシのビニールみたいのでシーリングされています。

要項もシンプル → 
https://maximusocamp.files.wordpress.com/2020/01/wintercup-bulletin-2.pdf

画像7

会場内には犬連れが非常にたくさん。飼い主同士で交流も生まれていました。

スクリーンショット 2020-04-04 16.19.03

これ、13〜16日にある同大会(Maximus O Meeting)のプログラムです。ペットと一緒に走っちゃダメとかそりゃそうだろ。わざわざペットに関する記載があるのが海外文化ならではという感じがしますね。

速くてミスるか、着実に当てるか

画像2

6.2kmでミドルなんですね。ぱなーい。

画像3

スクリーンショット 2020-04-04 14.46.24

管理人のレースです。実際、スピードはかなり出せるコースになっています。ただアタックと脱出が下手すぎてコントロールが真っ赤に染まってますね。管理人のタイムは38分弱。結構チェイスできたこともあり、IIくんのタイムまであと20秒くらいでした。惜しい。
トップはキブルツの27分。はやーい。

北欧のヘタハヤな選手に追いつかれてから、彼のペースに合わせて引っ張りあってかなりの速度で走れました。一緒に走って気がついたことは、下手な人でも途中で絶対に止まらないということです。走るのは結構速いです。GPS記録見てもらえばわかると思いますが、3'20"/kmに小さいボリュームゾーンがあるくらい。でも、アタックはめっちゃつぼります。管理人が前に出てもめっちゃツボりましたがw
その追いついてきた選手とは離れ追いつき追いつかれ、終盤ループの集団走で負けました。悔しい。

途中で止まってしまうと、走る速度が速いために追いつくのがすぐに厳しくなってきます。アタックでミスしないのはエリートトップか、走る速度が多少落ちた30歳近くの選手くらいっぽいです。腹が出ていたおじさんに終盤二人で追い抜かれてショックでした。

ローカル大会ならではの表彰式

画像6

表彰式。メダルの代わりに金の特大松ぼっくりトロフィーでした!
テレインで収穫したものを賞品に使うの思い出深くて良いですね。上位成績者以外にも、ゼッケンNo.で抽選があり、賞品袋や生ハム一本(!)が配られていました。IIくんと管理人は全部外れましたー😭。

写真などここから見れます!→https://maximusocamp.com/winter-o-cup/

アナリシス S→1

スクリーンショット 2020-04-04 15.34.26

プラン:まっすぐ。どっかの岩とか拾ってアタック。
実行 :やや慎重に走っていたけど、どこ走ってるのか追えなくなった。とりあえ
    ずコンパス振る。崖で止まってアタック。途中で別の崖を拾って修正。
    見えた崖に突っ込んだら別の崖だった。ポストで2分後っぽい選手に追い
    つかれた。
反省 :コンパスワークが下手。走りながらも、ファインな直進も。進行方向を掴
    めていない。自信もない。(12ポ、14ポとかも)
    岩の塊やオープンなど目立つものを瞬時にプランに組み込めていない。
   (9ポとか17ポとか)
    走る速度に対し、視野が狭くなっていて特徴物を拾えていない。
課題 :走りながらの直進技術向上。高速で揺れる足元に気を取られないために
    は?
    高速での不整地のマップリーディング技術の向上。同時にプランニング。
    長いレッグ全体でのナビゲーション集中維持。
    体力強化。ペース走の速度アップが必要。


(時間が経ちすぎて忘れているので)今日はこんなところで。

IIくんはメルカリ注文したのでしょうか?
13日に合流するGROKの方達に持ってきてもらうならそろそろ間に合わなくなりそうですね。

明日は2日目のピナールで朝練の後、ちょっと移動してSIトレです。果たして管理人の身体はもつのでしょうか。

それではまた!そろそろ生活しているまち、ナバルエンガについても紹介しようと思います。

Chao !! ☆彡


P.S. 今日は待望のトマトソーススパゲッティを食べられました、たぶん。
  ブログとかでChao!ってあるやつ、なんでChaoなんでしょう。ちょっと痛々
  しく見えるので使ってます。

------------------------------
Writer : 「練り間」管理人
練馬OLCの新入会員 待ってまーす🐎

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?