見出し画像

サウジアラビアのジッダに住んで、もうすぐ6年。

今日は、ちょっと違う事を書こうかな!

私は、現在、サウジアラビアに在住です。西部のマッカ州(メッカ州)にあるジッダ(ジェッダ)というところ。

2016年の終わりに来たので、もうすぐで6年目になります。サウジアラビアでの生活は、時間が過ぎるのが早くてもう5年も過ぎるんだ~。自分でビックリ😲(笑)

2012年に1年弱の韓国生活、2014年から2年ほどのアメリカ生活、そして、ここサウジアラビア。

どこの国も毎回、驚くことがたくさんあったけど、、、

サウジアラビアが1番驚きがたくさんあったなと思います。

ここ5年で、サウジアラビアは急激に発展した国でもあって、それを目の前で見れて生活できていることは、私の人生の中でベストと言ってもいいほどの経験。

サウジアラビアに訪れるまで、私はいろんなことに対して固定観念、潜在意識、偏見、差別をしていたのかもしれないと考える機会をたくさん得ました。

そして、ここに来てたくさんの人々に会えて、異文化やアイデンティティーについて、もっと考えて学べていると自分で感じています。

ジッダって、国際的で色んな国から来た人がいるし、違うバックグラウンドの人も多いし、これからどんどん変化していく場所だと思うな~

ちなみに、日本から旅行でサウジアラビアに来る人っているのかな?

その前に、サウジアラビアってどんな国?と
思った方は、こちらをどうぞ↓


インスタグラムもしてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?