見出し画像

失敗することはいけないことなの?〜新時代!令和時代だからこその考え方〜

新しい時代の幕開けだー!

って言っても三年前に開けているんですけどね。

新しい時代になって、考え方だ色々変わることが多くありました。今現在も猛威をふるってる、コロナウイルス。

生活環境も変わり、不自由なことも増え、皆さんも色々と大変なことがある顔ともいます。実際僕も本当に色々と困らされています。

早く回復することを願っているんですが、これからの時代は今まで通りに回復するとも考えにくいです。

会社の会議はリモートが主流になり、ネット環境が整ってきて、インフルエンサーの力も大きくなってきて、個人が力を持つようになりました。

このようなことから、今後の世界がどうなるか予測と僕個人の意見を書いていこうと思います。

ぜひ最後まで読んでみてください。

まさか自分の仕事が?〜今の日本とこれからの仕事のあり方〜

皆さんは今、どんな仕事をしていますか?

もしその仕事が無くなるとしたら?

明日から無職になってしまうとしたら?

こんなことを考えるとぞっとしますよね。明日からの収入は?どうやって生活していけばいいの?まだローンが残ってるよ!子供達おどうやって養っていけばいいの?

悩み事は多くなる一方だと思います。

今まで当たりまえにあった生活が大きく変わったこの二年間ですが、近年のITの進歩によって今まであった仕事がなくなる可能性が出てきました。

このことは良いこともありますが、もちろん悪い反面もあります。

とても言いにくいことではありますが、今の日本は結構大変な現状にあります。様々な問題がありますが、先進国の中でもトップの自殺率やGDPの低下などと色々と問題を抱えている日本。

最近はSNSなどの発達により、このような情報を目にする機会も増えたと思います。

その中でも、技術の発展によって職がなくなるということが言われ始めて結構な時間が経ったと思います。

実際にどのような職がなくなりそれがどのくらいの間にくるのでしょうか?

自分の仕事は大丈夫?〜まさかこの仕事がなくなるの?〜

近年インターネットの急速な発展と、AIの発展によってなくなっていく仕事と理由を紹介します。

まじ始めが、コンビニやスーパー、そのほかのレジ打ちなどをしている方の仕事は無くなります。

これは既にできています。まだ普及してないだけです。アメリカの方では既に無人のコンビニが出来ています。

これはアマゾンが出したコンビニです。既にコンビニに店員はおらず、人が手に取ったものをカメラなどを使って管理しています。

このような店舗が増えてくると、今コンビニなどで働いている人の職はなくなってしまいます。

他にも、人口の減少によって飲食店の経営は厳しくなっていくと予測されます。

自動車の自動化による運転手の減少、アプリの発展による会計士などの専門職の減少。

他にもかなりあると予測されています。

技術の発展はもちろん素晴らしいことです。自分らの生活はもっと便利になっていきます。その反面に自分らの仕事が機会に奪われてしまうということもあります。

堀江貴文さんことホリエモンも10年以内に大量リストラが起こるということを言っています。

このようなことは、学校では教えてくれません。やはり自分で調べるしかないのです。

どんどん失敗すればいい〜今だからこそチャレンジできる〜

この前の項目ではなかなかおもしろくない話でした。

実際に僕も飲食店をしていましたが、今回のコロナで閉店したものの1人です。正直きつかったです。ですが今は結構前向きに物事を捉えています。

今の時代インフルエンサーなど個人でもできることが増えてきました。お金を増やす方法もクラウドファンティングなど今まで出来なかったことがげきるようになりました。

今ままでの日本では失敗することは悪いことで、

いろんなことをするのはいいことではない、1つのことを集中してしなさいという考え方がありましたが、

例えば飲食店を出して、閉店してしまうのは失敗で悪いことなんでしょうか?

いろんなことに挑戦することは悪いことなんでしょうか?

ものは言いよう札と思いますが、それは失敗ではなく部分的な成功なのではないでしょうか?

全てを失敗と捉えてしまうのは、お店を出して経験したこと、そこで学んだことがすべて無駄になってしまうということになってしまいます。

失敗した部分ももちろんあるけど、そこで学んなだことは他の人は経験できない自分の価値になるのでそこを勉強できただけでも十分成功だと言えるのではないでしょうか?

様々なことに手を出して1つのことを長く続けないことについても、考え方を変えれば、自分に合う仕事や環境などを探しているだけかもしれませんし、能力の多様化であって、いろんなことができてしまう人なのかもしれないのです。

今現在YouTubeでお金を稼いでいる人が多く出てきました。でもこの環境は結構誰にでもできたことだとは思いませんか?

では、どこで今のユーチューバーと僕たちの差ができたのでしょうか?

それは、アクション格差と言われています。その時にアクションを起こしたのか、起こしていないのか、

その差だと言われています。

今からでも遅くないんです。やりたいことやこのジャンルなら儲かりそうということがあるなら、迷わずに挑戦しましょう。

今じゃなく、5年後や10年後の自分はどうなりたいのか考えて動いてください。

今動くか動かないかで今後の人生が大きく変わってきます。

まとめ

僕は今まで多くのことを失敗してきました。

ですが、思ったらすぐ行動することはやめませんでした。

その経験からいろんなことを考えるようになりました。アクションを起こすことの大切さや、失敗することに対する考え方。など自分のマインドを変えることができました。

皆さんも是非迷わず挑戦してみてください。考えているだけでは何も変わりません。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

*ご意見や感想などがありましたら是非お願いします。

無料相談も受け付けています。是非お願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?