見出し画像

INFP 生きづらさ、人との関わり合い

お久しぶりです。

占いとか運勢とかには全く興味ないものの、性格診断とかは好きで結構やってしまう節があり久々に 16Personalities をやってみました。

その名の通り、質問に答えると16通りの性格タイプに分類してくれると言うやつで、結構有名なのでやったことある方も多そう。

結果としては、

仲介者(INFP-T)でした。
実は何度かやったことはあるんですが、毎回これなので多分そうなんだろう。

ちなみに別の似たようなテストもあって、そちらもやってみたところ、

https://16test.uranaino.net/udata/VsQvOv1LslTy1fSWlfWe?q=isSelf

こっちも INFP だったので、やはり気質としては正しいようです。
割と曖昧な回答をしたのでステータスが半分近くになっているものが多いんですが、それでもこの判定になるとは。

ただこの INFP、調べてみると「INFP クズ」「INFP やばい」「INFP 生きづらい」と不穏な候補ワードが出てきたり、全タイプで一番平均年収が低いらしかったりで散々なんです😢。やっぱつれえわ。

こういう性格診断について、どれほど当てはまっているのかと言うのを考えるのはバーナム効果とかもあったりするので不毛な気もするけど、一回自分の性格を紐解いていく上でちょっと細かくみてみました。

性格

独自の世界観を強く持っている理想主義者であり、善悪を強く認識し、自分がより幸福になるために、そして社会がより平和になるために自分にどのようなことができるかを考えています。一見、控えめな性格にも見られることがありますが、心の中では自分らしさを追求しており、強い情熱の炎が燃えたぎっています。

https://16test.uranaino.net/udata/VsQvOv1LslTy1fSWlfWe?q=isSelf

INFP の大きな特徴として「理想主義者」というのがあるみたいです。独自の世界観ってのがいまいちピンときていないところですが、少なくとも社会がより平和になるために何ができるかとかはあんまり考えてない気がする。

あんまり積極性のあるタイプではないので、「意外と熱い男だね」と言われることは何度かあったので後半は間違ってないかもしれない。

ウサギ型は生まれつきの表現者であることが多く、ダンスや文章などを通して自己表現する事を好む傾向にあるでしょう。その為、人に良い影響を与えるようなファンを持つ仕事、アーティスト活動を自ら好む傾向にあることでしょう。

https://16test.uranaino.net/udata/VsQvOv1LslTy1fSWlfWe?q=isSelf

大して表現をしてる訳じゃないですが、絵を描くのが好きだったのもあってクリエイティブなことは好きです。でも好きなだけで、何か実績のあるものを作ったとかはほとんどないですけど。

INFPの特徴としてどこかで読みましたが、「理想が高すぎる割に完璧主義すぎてそのギャップによって諦めてしまう」みたいな傾向もあるようで、これは当てはまりすぎてます。何を作るにしても、理想に追いついていないものは恥ずかしくて公開できなかったりする。

3「感受性が高すぎてストレスに弱いため社会と折り合わない」
自己と他者の感情にそれぞれ敏感なため、あれこれ感じ入ってしまい、ストレスを抱えることが多くなります。

https://areablue.jp/2019/02/04/post-3111/

質問項目に他人の感情を読み取りやすい、本心に気づいてしまうみたいなのがあった気がしますが、それってどうやって答え合わせしてるんだろ?と思う。

「君って実はさっきはこう思ってた?」みたいに訊かないと難しい気がしますが、少なくとも自分はそんなこと無理だし、ほんとにどう思ってるかなんてわからない。

まり多くの人とともに過ごすことは得意ではないので、出来れば他の人から独立したいとも感じていることでしょう。ウサギ型にとって、ゆとりが何より大切であり危機的状況や切羽詰まった状態は何より避けたいものであり、具体性や効率といったワードで詰められてしまう仕事からは逃げ出してしまう可能性があるでしょう。

https://16test.uranaino.net/udata/VsQvOv1LslTy1fSWlfWe?q=isSelf

なんとなくチームで仕事したい!と思って今チームで仕事できる環境にいるんですが、まあまあ辛いんですよね。

みんなめちゃくちゃいい人で、仕事もできるんですけど…なんだろう、単に社風があってないのか、違和感がすごい。お前は会社に何を求めてるんだ?という話なんですが、まあこれはまたどこかで書こうと思います。

締切がある仕事はきついですが、仕事である以上大体締め切りはあるもので…。ただ「これ間に合うのかわかんねえな」みたいな仕事は一人でめちゃくちゃ疲弊して病んで「はー終わんのかなこれ、終わんなかったら迷惑かかるな、あー死にたいな」って気持ちになるんですが、基本的に逃げはしないので半分正解、半分不正解みたいな感じです。

自分だけの締め切りがやばい場合は病みますが、チーム全体的に「これ仕事多すぎて終わんないよね〜やばいよね〜無理だよね〜」みたいな空気感になっている時は逆にテンションが上がるっていうことがあります。

とにかく、自分が原因で他人に迷惑がかかるというのがあまりに苦痛すぎるので、そうじゃなければだいぶ精神的に安定する気がする。

他、これが INFP に当てはまる特徴かわからないですが自分の特徴として以下があります。

  • ふとした瞬間に過去の嫌なことを思い出す

  • とにかく悪い方向に想像する(あの時のあれはよくなかった、あれは嫌な思いをさせたかも)

  • 寝る前に悪い方向の物語(怒られたり、失敗したり)が始まる。これは主に仕事が多い。

これ、特にやりたくてやってる訳じゃなくて自然に発生してくるので、深呼吸したり頭の中で「やめろやめろ!」って言ったりして押さえつけたりするんですが、治る気配がないのできつい。こういうのって他の人もやってません??

2022年はだいぶ病んでいたのと、ここ最近は特に悪化していて、ひどい時は頭に血が昇ってる状態みたいになったりするので、これなんらかの病気になったらやばいよなと密かに思ってます。

何もしてない時とか特に発生しがちですけど、クリエイティブなことしてるときは忘れられるんだよな…このnoteもそう。

どれもこれも人が関わってくるもので、関係性が深くなれば深くなるほど辛みも増すということもあって、そのせいであまり人と関係性を持ちたくないのかも。

でもそういう悩みとかを乗り越えていくことが人間的に成長するのかもしれない。少なくともこの苦悩がなかったら、なあなあで生きていたら、さらに年を重ねて行った時に取り返しがつかなくなる気がする(若い頃にここまでくることを想定してなかった)。

人と深く関わり合うことは、痛みも伴うけど逃げちゃいけないんだろう。

向いている職業

最後に INFP に向いている職業ということですが、

Webライター
コピーライター
理学療法士​​
コンテンツ企画
スクールカウンセラー
メンタルヘルスカウンセラー

https://tell-personality.com/infp_personality/

心をケアする系の仕事、編集や物書きなどが向いているらしいです。詩人、作家、俳優とかもありましたけど特殊すぎてちょっと現実味がない。

今までブログを書いていたことがあったり、褒められたこともあったのでどちらかといえば得意、って感じでしょうか。仕事をするレベルではないけど。カウンセリング系は考えたこともなかったなあ。
いやむしろ自分がカウンセリングしてもらうべきでは…?

どうもまとまりのない文章になってしまった気がするけど、やっぱりアウトプットするのは大事かも。いっつも頭の中でぐるぐる回ってたことを少しでも文章化していくと整理されるし、新しい発見もある。

生きづらい(と言われている) INFP、まあでも人は変わるものだし、そこまで気負わずに適当にいこう(急な楽観)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?