見出し画像

ジャンヌダルクはポロリしてない。むしろ男装してて火あぶりの刑にかかった件

三橋順子「歴史の中の多様な性」によると、旧約聖書は女装や男装禁止→延長にあるキリスト教が普及したヨーロッパも異性装ガチNG→ジャンヌダルク火あぶりの刑になった直接的な理由が男装なんだと

ジャンヌ、乳ポロリの豊満な女性イメージあるけど、あのポロリ絵画は乳好きおじさんウケねらったフィクションなのか。なんてこったい!

いやしかし、虐げられてたユダヤ人が古代に作り出した旧約聖書は諸事情あるんだろうけどトランスジェンダーの方々へ禁止事項ありすぎでキツいなあ..

日本は江戸時代まで、美女が男装した白拍子や女歌舞伎、美少年が女装しておじさん接待する茶屋があったり、といろんな人がいた。

しかし

旧約聖書の続編みたいなキリスト教が普及したヨーロッパの教えを明治維新に急に鵜呑みにしちまった..諸行無常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?